紅葉の白馬岳(栂池ピストン)

白馬岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (suekichi さん )

天候

初日:晴れ、2日目:曇り

自然園駅

その他: 10/1 自宅(11:20)・・・所沢IC(12:10)・・・
   長野IC(14:40)・・・栂池中央駐車場(16:00)
10/3 栂池中央駐車場(11:45)・・・ぽかぽかランド美麻 13:00 14:10)
   ・・・長野IC(15:10)・・・自宅(18:00)

【1日目】
自然園駅(08:55)・・・天狗原(09:55)[休憩 10分]・・・白馬大池山荘(11:30)[休憩 15分]・・・小蓮華山(13:30)[休憩 10分]・・・三国境(14:15)・・・白馬岳(14:50)[休憩 10分]・・・白馬山荘(15:10)

【2日目】
白馬山荘(06:00)・・・白馬岳(06:15)[休憩 5分]・・・三国境(06:35)[休憩 10分]・・・小蓮華山(07:15)[休憩 5分]・・・白馬大池山荘(08:25)[休憩 20分]・・・天狗原(10:05)[休憩 20分]・・・自然園駅(11:10)

前日は有給休暇を取っていたので栂池中央駐車場で車中泊。お陰で体調は抜群だった。
栂池自然園で暑くなり夏用の長袖に着替えた。
今年は紅葉が遅く、見頃は白馬大池から小蓮華山辺りまで。栂池自然園は来週末辺りが見頃か?
乗鞍岳付近で下山中の会社の先輩に会った。
白馬山荘の宿泊者は100名程度。当日予約でも泊まれるようだ。
部屋は3人で1部屋だった。

栂池自然園の紅葉はいまいち

天狗原の紅葉

白馬大池から小蓮華山までの紅葉は綺麗だった

小蓮華山より白馬岳を望む

白馬岳への稜線

白馬岳山頂

杓子岳と白馬槍

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食