• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

【初心者】大菩薩峠反時計回りのんびり単独

大菩薩峠( 関東)

パーティ: 1人 (めたぽん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 上日川峠駐車場

この登山記録の行程

上日川峠(10:35)・・・福ちゃん荘(10:43)・・・富士見山荘(10:48)・・・大菩薩峠(11:46)・・・親不知ノ頭(昼食休憩12:00)・・・賽ノ河原(12:44)・・・神部岩(12:59)・・・雷岩(13:18)・・・大菩薩嶺(13:40)・・・雷岩(14:11)・・・唐松尾根・・・福ちゃん荘(15:00)・・・上日川峠(15:33)

コース

総距離
約6.6km
累積標高差
上り約562m
下り約562m
コースタイム
標準3時間20
自己4時間40
倍率1.40

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

【50代初心者の山行】
実は9月13日に突然思い立ちロッジ長兵衛前から唐松尾根経由雷岩ピストンを運動靴でやってしまった。
登山届を出すでもなく突然思い立って息も切れ切れに登ってしまった。
中学生の時に亡父に連れて行ってもらった大菩薩峠・・・
酒・タバコ・どこに行くのもクルマ・バイクの生活。
途中で自分よりおよそ15歳以上年上の皆さんに抜き去られる・・・
ゴツゴツした岩や小石の感触がダイレクトに足裏にささる・・・「お前の体力知力などその程度のものだ」と山に笑われているのだと感じた。
帰ってからこちらのサイトを大菩薩で検索し、一般検索エンジンでも検索し、山と渓谷社の「奥多摩・奥秩父」を買ってきて読むなどした。

自分のような興味はあるがやったことがない初心者が見て参考になれるなら(なるのか?)良いかな?と思い、とても恥ずかしいですが公開します。

地図上のコースタイムは標準的なもので誰でもこの時間通りに歩ける訳ではないこと(自分は現時点で1.4倍程度かかることがわかった)が1番の収穫でした。(逆に言えば、自分の体力的速度さえわかれば行動計画を自分で立てられるのではないか?)

【10月4日】
日勤者に頼んで1時間早出してもらい仕事場から7時45分出発。
日曜朝にしては中央道に渋滞マークも無く勝沼ICまで高速道利用。
9時50分頃上日川峠Pに到着したが舗装駐車スペースは既に埋まっていてトイレの下側にあるスペースへ誘導していただいた。
初めて自分で買った登山用靴下(smartwool)キャラバンシューズ(C1_02S)に足を入れ慣れない手で靴紐を縛り上げる。
ロッジ長兵衛前のポストに登山届を入れ出発。
尾根に登った時のこの感覚に触ってみたかった事と、体力不足・経験不足があるので反時計回りで歩いてきました。
晴れた日にまた来たいと思う全身筋肉痛の翌日記載しました。
(グラフの行動時間は単純に1.4倍しただけのもので、行程記載の時間はiPhoneの写真EXIFから記録した実際のものです)

※帰路はありがたいことに林道がR411号線側(大菩薩峠登山口側)まで開通していたので、道の駅丹波山に寄り七ツ石神社手拭いなど買いつつ奥多摩経由でドライブしながら帰宅しました。工事に携わった皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

続きを読む

フォトギャラリー:15枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター
【その他】 ハンディトランシーバー(VX-8D)

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる