• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

大朝日岳 日帰り (山形 朝日連峰 / 朝日鉱泉ルート)

大朝日岳、小朝日岳( 東北)

パーティ: 3人 (パーシー さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち晴れ

利用した登山口

朝日鉱泉  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 前日に山形市内から月山方面を経由して朝日鉱泉へ
宿泊は朝日鉱泉ナチュラリストの家

この登山記録の行程

*計画*
朝日鉱泉(05:30)・・・金山沢出合(07:00)[休憩 5分]・・・鳥原小屋(08:12)[休憩 5分]・・・鳥原山(08:39)[休憩 10分]・・・小朝日岳(10:19)[休憩 5分]・・・大朝日小屋(11:46)[休憩 30分]・・・大朝日岳(12:27)[休憩 10分]・・・長命水(14:22)[休憩 5分]・・・二股(15:04)[休憩 5分]・・・朝日鉱泉(16:24)

*実績*
朝日鉱泉(04:45)・・・金山沢出合[休憩 10分]・・・鳥原小屋(07:10)[休憩 25分]・・・鳥原山・・・小朝日岳(08:50)[休憩 15分]・・・大朝日小屋(10:10)[休憩 10分]・・・大朝日岳(10:30)[休憩 30分]・・・長命水[休憩 10分]・・・二股[休憩 15分]・・・朝日鉱泉(14:45)

コース

総距離
約18.7km
累積標高差
上り約2,174m
下り約2,174m
コースタイム
標準12時間55
自己8時間5
倍率0.63

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

[計画]
朝日連峰の日帰りルートであれば、古寺鉱泉からのピストンが一般的なルートであるが、同行する2人が体力もあり登れるメンバーだったので、朝日鉱泉を起点として、往路は鳥原山コース、復路は中ツルコースとして、計画した。
緊急用エスケープルートとして、途中の大朝日小屋の避難小屋への一泊を考慮した。

[前日]
山形市内から月山経由で朝日鉱泉まで移動した。
途中から未舗装路かつ道幅が狭い区間が7kmあるため、車の運転が苦手な方はすれ違いに苦労するかもしれない。また、街灯が全くないため、日没前には確実に朝日鉱泉に到着するように移動計画を立てるべき。
宿泊は、朝日鉱泉ナチュラリストの家に一泊二食付きで予約。山奥に佇んでいるが、非常にキレイで過ごしやすい宿であった。早朝出発であったため、朝食は弁当に変更してもらった。ただし、朝日鉱泉周辺はケータイの電波は通じない点は要注意である。

[当日]
大朝日岳までの往路は鳥原山ルート、復路は中ツルルートとしたが、結果的にこの選択はよかったと思っている。
その理由は、日の出前の出発であったが、鳥原山ルートは登山道が広く安定しており暗い状態でも歩きやすかったからである。
一方で、中ツルルートは道が細く、ところどころ沢に注ぎ込む湧水で路面が不安定であったため、日が昇ってから歩くほうが安心であった。

歩きはじめる前はおそらく気温15℃程度、少し肌寒くあったが、登りはじめると長袖Tシャツ1枚で十分なくらいだった。午前中は曇りだったため、稜線に出ると風が吹くので少し肌寒く、長い休憩の時にはフリースを着ていた。

今シーズンは紅葉が1-2週間遅れているようであり、朝日鉱泉~島原小屋では2割、島原小屋~頂上付近では5割程度の紅葉であったが、それでも緑と紅葉のコントラストが綺麗で、稜線を歩いているときはずっと感動していた。

しかし、大朝日岳の頂上だけはガスっており、360°の眺望は拝めなかった。
これは、また次の機会にリベンジしたい。

復路の中ツルルートは、頂上から急登がずっと続いて一気に下山した後も、沢沿いの道を上ったり下ったりとかなりハードで、往路よりも距離は短かったものの、かなり消耗した。
つり橋が3か所あるが、どれも安全とはいえないほど簡素で、高所恐怖症の人はなかなか辛いかもしれない。

合計21km、獲得標高2100m(GarminのGPSログの記録)のロングトレイルでだいぶ疲れたが、大満足の山行であった。

続きを読む

フォトギャラリー:15枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

大朝日岳

大朝日岳

1,871m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

大朝日岳 山形県

秀麗な三角錐の山頂が目立つ朝日連峰の主峰へ

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
11時間15分
難易度
★★★
コース定数
42
大朝日岳 山形県

古寺鉱泉から大朝日岳周回 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
12時間20分
難易度
コース定数
47
大朝日岳 山形県

朝日鉱泉から大朝日岳周回 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
13時間5分
難易度
コース定数
50
登山計画を立てる