久し振りの陣馬山 小下沢林道、堂所山、明王峠、陣馬山(関東)

釣り好き さん

2020年10月6日(火)

2人 (釣り好き さん 、N さん)

その他:京王バス 日影BS

• 天候

曇り

高尾駅北口(07:12)===日影(07:25)・・・小下沢林道・・・高尾の森作業小屋(08:18/08:23)・・・関場峠(09:52)・・・堂所山(10:45/11:22)・・・明王峠(12:12/12:17)・・・陣馬山(13:00/13:20)・・・一ノ尾尾根・・・一ノ尾テラス(14:00/14:03)・・・陣馬登山口BS(14:50/14:58)===藤野駅(15:07/15:10)===高尾駅(15:25)

今日はNさん同行、小下沢林道から堂所山を通って久し振りに陣馬山まで行く計画。陣馬山は外出自粛期間どころか昨年11月以来で1年近くご無沙汰。高尾駅から小仏行きのバスは10人程の乗客、全員が座ってもまだ空席があるくらいの混みよう。
 日影で降りたのは7~8名、殆どの方は日影林道へ入っていった。我々はしばらくバス通りを歩いてから小下沢林道だが、相変わらず昨年の台風19号以来の通行止めは続いており、もし通行不能個所があったら無理はしないで戻るつもり。
 時々鳥の声だけが聴こえてくる静かな小下沢林道、緩やかな勾配を花を探しながらゆっくり歩く。そろそろヤマトリカブトはないかと思ったが見つからない。ツリフネソウ、シラネセンキュウ、ミゾソバがそこら中で咲いている。ミゾソバは富栄養化の進んだ湿地に多いとかであまり良い兆候とは言えないそうだ。
 関場峠までは誰にも会わなかったが、関場峠から堂所山に登る途中で一人とすれ違う。この辺りはカシワバハグマとオクモミジハグマがたくさん咲いている。期待していた(根拠はないが)セイタカトウヒレンやタカオヒゴタイは見つからない。
 堂所山に着くと先客が一人、和田から陣馬山に登って高尾山まで行くそうです。今日は晴れの予報だったのに、横浜の方は海が見えたけれど西の方は雲がいっぱいで富士山は見えなかったとのこと。我々も最初は昨日(10/5)の予定だったが、天気予報を見て急遽変更したのにあまり晴れそうもないので残念に思っていたところ。でも景色はあまり見えなくても気温があまり高くならないのはハイキングとしては良かったのかも知れない。
 底沢峠から明王峠付近、キッコウハグマの花を探すがやっぱりあるのはツボミばかり。あと2週間くらいしたら咲くのではないか。初めて見る花、フクオウソウを見つけたのは今日一番の収穫。
 陣馬山に近づくに従って勾配がキツクなってくる、息が切れるがもう少しなので頑張って陣馬山に到着。富士山は雲の中でも反対側の八王子方面は良く見える。久し振りに陣馬山に来ることができて何だか嬉しくボンヤリ景色を眺める。バス(陣馬登山口BS14:58)に間に合うように20分くらい休んで出発。清水家さんの前に「クマに注意」の看板、全国的にクマの被害が多くなっているが陣馬山界隈も例外ではない。それで山下りの間中ずっと熊鈴は鳴らしっぱなし。一ノ尾尾根でコシオガマとオケラを見つけた。今日は目新しい花がイマイチだったがこれでテンションアップ、陣馬山まで来た甲斐があった。
 藤野駅までのバスは往きと同様、全員が座ってもまだ空席があるくらい。高尾までの列車でウトウトするくらい疲れ果ててしまいました。

0725 日影BSにて下車
0728 日影林道入口で群生しているキツリフネ(…
0731 サネカズラ(実葛)の実が色付き始めました
0736 クサギ(臭木)の実
0759 セキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁字)が…
0759
0801 ツリフネソウ(釣船草)はもう終盤、実も…
0808 禁断の野菊に挑戦。これは何でしょう?
0809 自信はありませんがシロヨメナ(白嫁菜)…
0815 車止めゲートを通過
0815 林道消失、ここは河原を歩きます
0822 高尾の森作業小屋の壁掛け時計、手作り感…
0838 浩宮殿下御誕生記念植樹の石碑
0841 ヒバカリがいました。草むらに頭だけ突っ…
0849 シラネセンキュウ(白根川芎)
0850
0854 対岸の岩壁を眺めていたNさんが「イヌが…
0859 このところ雨が多いせいか滝の水量も増え…
0900 崩落個所
0914 ジャコウソウ(麝香草)
0916 崩落個所、林道部分が随分狭くなっており…
0919 林道消失、ここも河原を歩きます
0935 タカオフウロ(高尾風露)ではないかと思…
0935 茎とガクの開出毛がゲンノショウコより少…
(2020/08/24撮影)参考までにゲンノショウコと…
0950 小下沢林道終点に着きました
0952 関場峠です。堂所山まで1.3kmですが、急…
0953 ツリバナ(吊花)があちこちで実を付けて…
0958 カシワバハグマ(柏葉白熊)
1002 オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)
1010 コウヤボウキ(高野箒)
1010
1036 笹原になると堂所山はもうすぐです
1045 堂所山に到着、ここでお昼御飯にします
1124 休憩も終わって陣馬山へ向かいます
1136 ツルリンドウ(蔓竜胆)
1143 ヤクシソウ(薬師草)
1147 防火帯の伐採跡
1153 底沢峠を通過
1201 キッコウハグマ(亀甲白熊)はまだツボミ
1205 初めて見る花がありました
1206 帰宅後に調べてみるとフクオウソウ(福王…
1212 明王峠で小休止
1234 サラシナショウマ(晒菜升麻)の花穂が立…
1235 もう開花が始まっているのもありました
1256 陣馬山まで100m
1258 センニンソウ(仙人草)の実
1301 陣馬山に着きました
1301 生籐山方面の眺め
1304 再び野菊です。これはユウガギク(柚香菊…
1304 どうでしょう、花だけ見ても分かりませんね
1318 センブリ(千振)がチラホラ咲き始めました
1321 これは?もう降参です
1321 固まっている株の中にキレイな淡紫色の花…
1332 和田尾根(右)分岐、一ノ尾尾根は直進です
1345 コシオガマ(小塩竈)が咲いていました
1345 今年初です、可愛らしい花ですね
1400 一ノ尾テラスで小休止、山頂と登山口の丁…
1406 オケラ(朮)
1406 総苞を包んでいる魚の骨のようなもの(苞…
1435 陣馬山登山口に着きました
1450 陣馬登山口BSに着きました、藤野駅行の…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、傘、タオル、帽子、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、非常食、テーピングテープ、トレッキングポール、ストーブ、燃料、コッヘル

釣り好きさんの登山記録についてコメントする
  • トマトとケチャップ さん
    釣り好きさん
    こんにちは! 長距離お疲れ様です。

セントバーナード、見えますねー。
    コシオガマ、キッコウハグマ、参考になりました。初物です。
    季節とコースが合わないと、会えないんですね。
    ありがとうございます。
    センブリも咲き始めたようで、陣馬山もしばらく行っていないので行かなければ。

• 釣り好き さん
    トマトとケチャップさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

同じ頃、お互いにいつもと違うところに居たとは・・、こんなこともあるんですね。
    いつものコースにしていれば一年ぶりにお会いできたかも、と思うと残念ですが
    次の機会を楽しみにせいぜい健康を保って山歩きを続けたいと思います。