登山記録詳細

ハイキング
参考になった 5
小仏城山~景信山 ・まる1年ぶり ~弁天橋、里親募集中  ------- ------- -------  小仏城山 670m ・景信山 727m ・小仏峠 ・弁天橋 ・美女谷 (関東)
img

記録したユーザー

トマトとケチャップ さん
  • 日程

    2020年10月6日(火)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:

  • 天候

    晴れ一時曇り 17℃~24℃

この登山記録の行程

 相模湖公園P8:30ーーー8:43築井大橋(ダム)ーーー9:05弁天橋ーーー9:37千木良登山口ーーー
10:15三角点ーーー11:02小仏城山・三角点11:40ーーー12:03小仏峠ーーー12:37景信山12:48ーーー
13:14小仏峠ーーー13:52底沢・登山口ーーー美女谷橋ーーー14:18底沢BS---14:27小原ーーー
14:35弁天橋ーーー15:02築井大橋(ダム)ーーー15:20相模湖公園P

 計 6-50   (休憩を含む。)


総距離 約13.8km 累積標高差 上り:約1,027m
下り:約1,027m
 小仏城山~景信山は、1年ぶりの山とコースで、懐かしさを感じました。
予定では、小仏峠から下山するつもりでしたが、時間も早いしせっかくなので、景信山まで足を延ばすことにしました。

 景信山には、昔、狼煙台があたそうで、そこを守っていた北条氏の武将の名前から、景信山といういわれがあるようです。
山頂は、関東平野の眺望がすばらしいので、昔から狼煙台の場所として最適の所だったのかもしれない。
そういえば、堂所山もそうらしい。 情報の速い伝達がいかに大切だったかということでしょうか。

 小仏城山から景信山までの稜線は以前よりも土が流されて、少し様子が違っていました。
赤土で滑りやすいのは前と同じで変わっていません。 下るときは注意です。
高尾、陣馬の稜線はハイカーやトレランの方が多いです。

 小仏城山の茶屋は営業中でしたが、景信山の茶屋は、やっていませんでした。

 台風14号と秋雨前線(秋の長雨)の影響で、しばらくの間、天候が崩れそうです。

登山中の画像
登山画像
相模湖公園から
登山画像
シンミズヒキ
登山画像
ゲンノショウコ
登山画像
弁天橋
登山画像
ノコンギク
登山画像
ツリバナ
登山画像
2匹・里親募集中でした。
登山画像
千木良登山口・富士見茶屋
登山画像
ホコリタケ
登山画像
カシワバハグマ
登山画像
タチドコロ
登山画像
休憩卓が出来ていました。
登山画像
途中の4等三角点・4等は珍しい。
登山画像
センボンヤリの綿毛です。
登山画像
萩・秋の七草
登山画像
シロヨメナ
登山画像
相模湖の展望地
登山画像
ガマズミ・酸味があります。
登山画像
小仏城山~ヒガンバナ(彼岸花)が残っていまし…
登山画像
高尾山方面
登山画像
小仏城山~4等三角点・4等は珍しい。
登山画像
小仏峠へ
登山画像
アサギマダラがいました。
登山画像
小仏峠・景信山へ
登山画像
ノダケ
登山画像
延命草(薬草ヒキオコシ)・これもシモバシラと…
登山画像
ヤクシソウ
登山画像
サンショウの実
登山画像
ヤマハッカ?
登山画像
大山(雨降山)
登山画像
城山方面
登山画像
丹沢・三峰方面・丹沢山
登山画像
タカトウダイ
登山画像
茶屋は休み
登山画像
登山道が以前より、えぐれています。
登山画像
シギンカラマツ
登山画像
シモバシラ
登山画像
小仏峠から底沢方面へ
登山画像
旧甲州街道
登山画像
登山口・中央自動車道の3車線工事をやっていまし…
登山画像
ツリバナ
登山画像
ヤマブキが咲いていました。「不時現象」です。
登山画像
アメリカイヌホオズキ?
登山画像
底沢バス停
登山画像
小原から弁天橋へ
登山画像
弁天橋
登山画像
台風の大雨の影響で土砂が流入した。ここは、相…
登山画像
築井大橋(ダム)
登山画像
アラカシのようです。
参考になった 5

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

トマトとケチャップさんの登山記録についてコメントする
  • 釣り好き さん
    トマトとケチャップさん

    こんばんは、トマトとケチャップさんも一年振りの景信山だったんですね。

    吹く風は涼しく黄葉が目に付くようになって、いよいよ秋が深まっていくようですね。
    しばらくご無沙汰していますが弁天橋のニャンコ達が里親募集中とは知りませんでした。
    やさしい里親さんが早く見つかるよう祈っています。

  • トマトとケチャップ さん
    釣り好きさん
    ありがとうございます。

     にゃんこボランティアが面倒を見ているようで、以前はたくさんのニャンコがいましたが、今は2匹だけになったようです。 専用の立派なネコハウスも出来ていました。

     また長雨が続きそうで、なかなかですねー。

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

トマトとケチャップ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 5

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年12月4日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活!
パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活! パタゴニアの「DASパーカ」が4年ぶりに復活。アルパインクライマーの横山勝丘さんが立山・龍王岳での使用感を語る!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー
モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー スノーシュートレッキングで森吉山の樹氷を鑑賞し、マタギの文化に触れる山旅へ。モニター特派員2名を募集中。
NEW 六甲山トレッキング入門ツアー第2弾
六甲山トレッキング入門ツアー第2弾 六甲山の魅力と、登山の楽しさや技術を学ぶ、神戸在住・在勤・在学者限定のトレッキング入門ツアー第2弾を12月20日に開催。...
NEW 冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ
冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ 冬のバリエーションで真価を発揮したfinetrack「ポリゴンアクト」。フィールドテストしたヨシキ&P2の吉野さんに聞い...
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】
新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は「パヤック」の、フードがないタイプのシュラフ。果たしてその実力は?
NEW 今年、長野県の山に登った方へのアンケート
今年、長野県の山に登った方へのアンケート 長野県では、7~10月に長野県内で登山をした方を対象に、登山計画書についてのアンケートを行っています。ご協力をお願いしま...
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング
初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング 駅やバス停起点でアクセスしやすい、初心者におすすめの日帰りコース7選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!