東篭ノ登山と池の平湿原~眺望と紅葉をチョッピリ楽しむ~

東篭ノ登山・見晴岳( 上信越)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

曇り時々薄日。濃霧。気温4~5℃。やや強く、冷たい北風。

その他: 上信越道小諸ICを出て地蔵峠へ。高峯林道に入り、池の平湿原駐車場へ向かう。600円前払い。水洗トイレ有。自販機無。

自宅5:00⇒6:43小諸IC⇒7:21地蔵峠⇒7:30池の平湿原駐車場(トイレ)7:53・・・8:35東篭ノ登山9:02・・・9:30休憩広場・池の平湿原駐車場(トイレ)10:08・・・10:22村界の丘10:27・・・10:40雲上の丘10:47・・・10:57見晴岳・展望所11:41・・・12:06湿原鏡池12:10・・・12:19湿原グリーン広場・・・12:29池の平湿原駐車場12:45⇒道の駅雷電くるみの里(トイレ)⇒小諸IC⇒16:10自宅。

本日は、まず先に駐車場から東篭ノ登山を往復しました。戻った後で、反時計回りに村界の丘・雲上の丘・見晴岳・湿原鏡池・グリーン広場と歩いて、駐車場へ戻りました。

予報は、晴れ時々曇りでありましたが、実際は、曇り時々薄日後濃霧でした。特に眺望が芳しくなく、近景は見えても、遠景はぼやけたり、山体が雲の中に入っていたりする時間が大変長かったです。カメラには、収められませんでしたが、山々を目視することができました。それも、昼食後は濃霧に包まれてしまい、眺望は楽しめなくなってしまいました。眺望は、近景が撮影できましたが、遠景はかなりぼやけてしまいました。山々が、はっきりとしなかったり、小さくなったりしていますが、どうぞ写真をご覧ください。

紅葉が始まった樹木があっちこっちで散見することができました。陽ざしを浴びると、きれいになりますが、本日は、残念な結果になりました。車に乗り、林道・県道を走っていると、両脇の紅葉がきれいな箇所がありました。オオツリバナとマユミの実を撮影しました。どうぞ写真をご覧ください。

本日は、天候に恵まれず、眺望も紅葉も残念なことになりました。総距離約5㎞。積算標高差上りも下りも約340m。歩数は12.143歩を数えました。温度が上がらず、インフォメーションセンターの温度計は、湿原歩きに出かけるときは約5℃。戻ってきたときは6℃を示していました。それでも、少し汗ばみました。着替えてから帰路につきました。今度は、紅葉真っ盛りを狙って再訪したいと思います。

前半は東篭ノ登山、後半は池の平湿原を歩く。カラマツ林の奥に見えた。

キノコ。

ツマトリソウの実。

シラタマノキの実。

紅葉した葉。

開けた場所から後半歩く池の平湿原を望む。

遠景は奥秩父の山々。その右には、富士山が視認できた。

遠景は八ヶ岳。その間からは南アルプス北岳を視認。

遠景中央は烏帽子岳・右は湯ノ丸山。

クロマメノキの葉かな。

東篭ノ登山頂。360度の眺望だが、雲が大変多く、遠景はぼやけている。奥は黒斑山。その先は浅間山。時計回りに撮影開始。

奥は浅間山。お釜が見える。

右は高峯山。

奥は奥秩父の山々。その右にはぼんやりと富士山。

八ヶ岳。後ろの真ん中には南アルプス北岳。

中央アルプス。

奥には北アルプスがうっすらと見えた。

手前真ん中は烏帽子岳。右は湯ノ丸山。奥は北アルプス穂高岳・槍ヶ岳等々。

手前は西篭ノ登山。奥は北アルプス鹿島槍ヶ岳等々。

真ん中は烏帽子岳・右は湯ノ丸山。手前は右は西篭ノ登山。

四阿山・根子岳。

水ノ塔山。剥げている場所は赤ザレ。

浅間山のお釜から噴煙が立ち上っている。下山開始。

イワインチン。

色付いているが、陽ざしがほしい。

奥は後で歩く池の平湿原。

東篭ノ登山下山口で休憩。マツムシソウ。

ズーム。

ヤマハハコ。以上は東篭ノ登山で撮影。

ハクサンフウロの葉。駐車場内のトイレで用を済ませ、外輪山の登山口へ向かう。池の平湿原を反時計回りに周回する。

カワラナデシコが咲き残り。

外輪山入り口は標高が2.060m。5℃しかない。寒いははずだ。

マルバタケブキの実。

登山道脇は秋景色。

イワインチン。

村界の丘に到着。紅葉の先には、左西篭ノ登山。右東篭ノ登山。

山が霧に隠れてしまう。

カラマツの先には池の平湿原。

ここにもイワインチン。

ハクサンシャクナゲは狂い咲き?

雲上の丘に到着。雲がかかり始めている。後ろは左西篭ノ登山。右東篭ノ登山。

雲がかかりつつある浅間山。

眼下には池の平湿原。

ヤマハハコ。

カワラナデシコ。

見晴岳で昼食にする。その前に約50m先の展望所へ向かう。360度の眺望が期待できるが今は雲に隠れてしまう。

引き返して見晴岳で昼食だ。風が強く、冷たい。周囲は霧に包まれてしまう。

池の平湿原へ向けて歩き出す。見晴コマクサ園前で撮影。

陽射しがないのが残念だ。

何の木かな。

ノアザミ。

笹原も紅葉だ。

ズーム。

忠治の隠れ岩付近で撮影。左には鏡池。

鏡池をズーム。

ハクサンフウロその葉。以上は池の平湿原で撮影。帰路に着く。

ツリバナ。高峯林道脇も県道脇も紅葉がきれいだ。