二子山(小鹿野町)

( 関東)

パーティ: 1人 (hpapa さん )

天候

その他: 倉尾登山口無料場

倉尾登山口07:26-0734股峠07:40-08:13東岳08:28-09:04股峠09:05-10:06西岳中央峰(三角点)10:24-10:49二子山西峰11:27-11:51股峠11:52-11:58倉尾登山口

股峠から東岳への登り始めは踏み跡が不明瞭で,とにかく高いほうへと登るうちにリボンが見えだして,なんとなく鎖場までたどり着いた.
 登りと下りではルートの見え方や印象が変わるので,時々振返って確認しながら登ったのだが,それでも東岳から股峠へ戻る途中でリボンを見誤って北側の谷へ下降しそうになった.
 上級者コースは,投稿サイトなどでしばしば報じられている通り,鎖は撤去されていた.初体験なので相当の覚悟と緊張をもって臨んだが,登るにつれて要領がつかめて,頂上に着くと「一般コースで戻ってもう一度登ろうか」などと思ったりもした.楽しかった.
 西岳の西峰から坂本下降点が分かりずらかった.たびたび立ち止まってはスマホの地図アプリと紙の地図を照合し,リボンやペイントを見落とさないよう注意を払い,さらに勘を働かせて,どうにか誤りなく下山できた.

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食
【その他】 三脚,スマートフォン(地図アプリ),バンダナ,ヘルメット,ペットボトル飲料(1L),ラジオ

二子山

二子山 埼玉県

起伏の激しい岩稜を登行する

二子山 埼玉県

スリルと展望をたっぷり味わう石灰岩の岩山