平標・仙ノ倉登頂2020 仙ノ倉山(上信越)

タケウチKN さん

2020年10月7日(水)

平標登山口

その他
    その他:苗場より徒歩

• 天候

山麓:曇り、山頂:煙霧

平標登山口(09:25)・・・松手山(10:24)[休憩 5分]・・・平標山(11:14)[休憩 5分]・・・仙ノ倉山(11:48)[休憩 10分]・・・平標山(12:27)[休憩 5分]・・・平標山乃家(13:00)[休憩 10分]・・・登山口(13:45)・・・平標登山口(14:26)

数年前、平標・谷川岳・苗場山と三山を登ってみたものの当時はいまいち見通しが良くなく、遠ざかっていた苗場周辺の山々…
今回、仕事の休みを利用し、再び苗場へと戻ってきました。
当初は日帰りで平標―谷川岳の縦走を予定していたものの9月9日の台風による豪雨で谷川岳ロープウェイの運休…
そして気づいたのがギリギリだったため肩の家の予約も取れずで、日が落ちるのが早い今の時期のことも考えて縦走を断念…
平標から仙ノ倉山で引き返すルートとしました。
行きはこれまでに上ったこともある松手山経由の登山ルート。
このルートは松手山山頂までは結構急な登り…道具を使うほどではありませんが、ごつごつした岩場を登ることも多い結構大変なルート…
松手山から先は比較的緩やかな登りもある登山道。
前半は林道、後半は視界も開け晴れてればかなり眺めの良い道になるのですが、今回も全体的にガスっており、見通しが悪かったのが残念。
平標山頂から先は初めて足を運ぶルートでしたが、しっかりと木道が整備されており、行くべき道がわかりやすかったのがとてもありがたかったです。
11:00前後の時間帯だと登山者の多くが、仙ノ倉まで行っていたらしく、平標山頂は人影もまばら…
むしろ、仙ノ倉山頂が団体さんでにぎわっていました。仙ノ倉も濃い霧に包まれており、見通しは効かない状態。
晴れてればきっと周囲の山々がきれいに見えていたのでしょうが…
戻りは平標山の家の方を経由して下山するルートを選択。
平標山の家はとても綺麗で、三国山の方から来た人たちも休憩をしていました。
この辺りは霧も晴れており、眺めも良好。
休憩を終えて、いざ本格的に下山へ…
松手山に比べて丸太階段が整備されており、下りやすかった印象
人通りも松手山経由のルートに比べると少なく、レアなルートのようです。
ただ、登山口までずっと林道で休憩する目印のポイントがなかったため、ノンストップで登山口まで下山…
足(特に膝関節)がガタガタの状態です(汗)
登山口から元橋駐車場までは車道のような林道をずっと歩き続けて戻ります。
こちらの道は車も通れるような広さなので、迷うということもなく、そのまま元橋駐車場まで戻れました。
次はぜひ晴れた中を登りたいと思った登山となりました。
また、三国山にも次はぜひ行ってみたいと。。。

元橋駐車場。平日でしたが、かなりの人が登って…
登山口に向かう途中に見えた川
まずは松手山経由で平標山頂を目指します。
2合目
登山中は林道ですが、2合目あたりは少し見通し…
鉄塔が目印の4合目
4合目からは苗場プリンスの方がはっきりと見下…
松手山頂
「6合目」の標識がないため、ここが平標の6合…
比較的この辺りまでは晴れており、見晴らしも良…
苗場方面
目指す山頂への稜線は霧の中・・・
8合目
少し霧が晴れて見下ろせるように…
いざ見下ろしてみると、「ずいぶん上ったなぁ…」…
平標山頂
周囲はガスっており、ほとんど見通しのきかない…
仙ノ倉山頂
仙ノ倉から見たエビス大黒・谷川岳方面
下山開始
進路は整備されており、霧の中でも歩きやすい
戻ってきた平標
下山は山の家を経由のルートで
山の家あたりまで下りてきたとき、少し仙ノ倉の…
山の家が見えていたが、思ってた以上に遠かった…
山の家に出されていた山頂歩きのトレイルマップ
平標山の家
この辺りは霧が晴れてたせいもあり、とても見通…
登山口まで下りてきました
ここからは緩やかな下りで車も通れる砂利道
散歩道としても楽しめそうな林道
元橋駐車場まで戻ってきました
長袖シャツ、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、タオル、グローブ、手袋、軍手、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、熊鈴・熊除けスプレー、行動食、テーピングテープ

タケウチKNさんの登山記録についてコメントする