諏訪山(群馬県・三百名山)

( 関東)

パーティ: 1人 (ちっさん さん )

天候

晴れ時々曇り

登山口(10:00)・・・湯の沢の頭(11:24)休憩10分・・・避難小屋跡(12:10)・・・ヤツウチグラ(三笠山)(12:41)・・・諏訪山山頂(13:18)休憩10分・・・ヤツウチグラ(三笠山)(13:49)・・・避難小屋跡(14:13)・・・湯の沢の頭(14:46)休憩7分・・・登山口(16:11)

上州の三百名山諏訪山に登ってきました。浜平登山口に駐車場があり、そこから登り始めます。このコースは湯の沢に沿っていますが、やはり沢沿いのコースは荒れ模様で桟道など整備されているところもありますが、何度か渡渉もあり、沢のゴロゴロした岩の間、踏み跡もないようなところを目印の赤いテープを頼りに行きます。目印は比較的目につくので、注意していれば渡渉点などは分かりますが、下りの時は目につきにくく、間違えて反対側を行ってしまい、少し戻ったりもしました。沢を過ぎるとジグザグの道になり、湯の沢の頭に着きます。ここからはしばらく尾根を巻いていきますが、踏み跡が薄いところもあるので、目印を確認しながら注意深く行くようにした方が良いです。ロープが出てくると岩場になり、梯子などを使って行くとヤツウチグラ(三笠山)に出ます。ここからほぼ同じ高さで諏訪山山頂が見えましたが、一度急斜面を降りてまた登り返すということで、思った以上に時間がかかってしまいました。山頂は樹林帯の中で見通しはききませんが、静かなたたずまいで落ち着けるところです。
帰りは来た道を戻りましたが、うっかりすると踏み跡を外してしまうので、目印を確認しながら行った方が良いでしょう。

諏訪山

諏訪山 群馬県

西上州最奥の訪れる人も少ない静かな山