紅葉の沢内山塊

沢尻岳 大荒沢岳 根菅岳 高下岳( 東北)

パーティ: 8人 (usgt さん 、ほか7名)

天候

晴れ時々曇り

その他
その他: 車3台 2台で高畑登山口に、1台デポする。2台は貝沢登山口少し行った広場に駐車。

貝沢登山口(07:20)…前山分岐(08:29)…沢尻岳(09:31/37)…大荒沢岳(10:16/20)…根菅分岐(11:20)…根菅岳(11:34/40)…アンブ(昼食11:45/12:30)…高下岳(12:58/13:05)…高畑登山口(15:08)

薄曇りで日差しは弱いが、穏やかな天気で見晴らしは良い。沢内の山々を歩くのに最良の日となった。沢尻岳から望む高下岳までの稜線が紅葉真っ盛りの様子。大荒沢岳奥の羽後朝日岳山容はこのコース一番の見どころか、また根菅岳下り斜面の草紅葉も美しい。ルートを挟んで対象的な岩手山と鳥海山を望みながらきれいに刈払いされた登山道を歩けた。

沢尻岳

大荒沢岳

高下岳

高下岳 岩手県

深いブナの原生林から和賀岳の撮影スポットへ

沢尻岳 岩手県 秋田県

マタギの里からブナの原生林を抜ける静かな山脈