紅葉始まりの上高地(大正池~河童橋~明神)をハイキング

上高地( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (opiro772 さん 、ほか1名)

天候

・曇りのち雨

その他: ・松本市内のホテルに前泊
・松本市内のホテルより沢渡大橋まで40km弱で約60分程
・沢渡大橋の梓駐車場を利用(700円/1日)
・往路は大正池までタクシー利用(3900円/固定料金)
・復路は上高地バスターミナルから沢渡大橋まで(1300円/人)

※写真を多数撮っているのでCTは参考程度に見てください。
8:00 大正池 - 8:52 田代池 8:57 - 9:18 田代橋 9:22 - 9:27 上高地温泉ホテル 9:32 ウェストン碑 - 9:54 河童橋 10:04 - 10:26 岳沢湿原・岳沢登山口 - 11:14山のひだや - 11:18 明神館(昼休) 11:56 - 12:36小梨平 - 12:55 河童橋 - 13:03上高地バスターミナル

【コース状況】
・観光ハイキングコースなので危険箇所はありません
・木道が濡れていると滑りやすいのでご注意ください

【感想】
ようやく足のケガとクセになっている腰痛も完治し、普通の生活に戻れてきたので何処かにハイキング行きたいな~と思っていたのが10月初めのこと。
週間天気予報を見ていたら長野が天気良さそうなので以下の計画を立ててみました。
10/8(木) 美ヶ原
10/9(金)上高地
10/10(土)乗鞍高原
と、楽しみにしていたら週明けの月曜日(10/5)に台風14号発生と共に天気予報も☂マークに。
宿泊先のキャンセルも出来ないし、休暇を取っているので雨の可能性が低い上高地だけを歩くこととしました。

大正池に到着して何時もの展望台へ、おぉ~穗高の山並みが見られるじゃありませんか!台風が来ているので期待はしていなかったけど、山並みを見られただけで満足満足。
大正池、田代池、河童橋と写真を撮りながらきたら2時間経過、河童橋ではまだ雨には降られず、ガスも多いながらも穗高の山並みは確認できました。
明神に向かう途中から雨が降り出し、明神橋では冷たい横なぐりの雨に変わってきたので明神館でお昼ごはんとホットコーヒーをいただき一休み。
雨が止む気配も無いので徳沢まで行くのは止めバスターミナルに戻って来ました。河童橋に戻ってきてもパラパラの雨が降っていましたが、最後に運良くガスが切れ岳沢が色づいた穗高連峰を望むことができました。

天気には恵まれませんでしたが穗高の山並みも見ることが出来、木々が黄色く色付き始め紅葉の上高地を楽しめた1日となりました。
翌日の10/10(土)も台風の影響で朝から雨、乗鞍高原の紅葉ハイキングは諦め自宅に帰ってきました。

そんな3日間の信州長野へのプチ旅行でした。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食