2020/10/11 鹿島槍ヶ岳 柏原新道 往復

爺岳・鹿島槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ビカリア大王 さん )

天候

曇⇒晴

その他: 柏原新道入り口駐車場あきあり

柏原新道登山口(05:36)・・・種池山荘(07:22)[休憩 70分]・・・爺ヶ岳南峰(08:59)[休憩 10分]・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(09:42)[休憩 4分]・・・冷池山荘(09:53)[休憩 5分]・・・布引岳(10:44)・・・南峰(11:18)[休憩 31分]・・・布引岳(12:16)・・・冷池山荘(12:47)・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(12:58)・・・爺ヶ岳南峰(13:46)[休憩 5分]・・・種池山荘(14:09)[休憩 10分]・・・柏原新道登山口(15:41)

しばらく行っておらず2回目の鹿島槍
なんと言っても種池山荘から始まる稜線の展望の美しさは格別で強く印象に残っています。
特にここからみる剱の美しさに魅了され、剱を強く意識するようになりました。

柏原新道は本当に歩きやすい道で、斜度もきつすぎず整備も行き届いていて安心。
種池山荘は既に閉鎖。ガスにまかれうっかり針ノ木方面に歩き出してしまい1時間ロス。
針ノ木方面は閉鎖されていると思っていたので、違和感を感じつつも進んでしまいました。
小屋周囲を回って道を確認したのですが爺方面の登り口を柏原新道の終点と勘違いしたためです。

再び(笑)、種池山荘に到着したころにはガスがとれてきて剱立山方面の視界がきくようになりました。槍も見え始め、気分があがります。雲海の上、南ア、富士も見えます。

爺を越えると雷鳥の大群がいくつかあり道をふさぎすすめない(笑)
冷乗越でガスが流れたと思ったら白い虹が現れ数分で消えました。やっぱり山はいいです。
布引の登り返しがきつかったですが南峰着。北峰ははじめに1時間ロスの影響でやめときました。
下山はやっぱり爺への登り返しにきつさを感じましたが、柏原新道が歩きやすくストレスなく下山できました。

*種池~鹿島槍までは、展望が素晴らしく危険個所もなく私の中では1,2を争う稜線ですが小刻みにアップダウンを繰り返します。従って復路も爺南峰までは登り返しがあるので、日帰りは結構体力がいると思います。
*北峰までは岩場が続くので初心者はおもったより時間がかかると思います。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ