御嶽山 王滝頂上

御嶽山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (super_nopposan さん 、ほか1名)

天候

田の原

その他: 田の原駐車場に7時過ぎ到着
駐車場はガラガラでした

田の原(07:42)・・・金剛童子(08:22)・・・九合目(09:43)・・・王滝頂上山荘(10:08)[休憩 40分]・・・九合目(10:58)・・・金剛童子(11:22)・・・田の原(12:10)

今年から御嶽山 王滝頂上に登れるようになり 噴火前に初めて登ったルートで登ることにしました。前回登った時は 小雨からのガスガスの山頂でほとんど景色が見れませんでした。 リベンジ計画の前日に噴火… いつか登れる日が来れば必ず登ろうと思っていました
天気予報では曇り 10時頃から晴れってなってたのでのんびり向かうと朝から晴天…
準備をし30分ほど登ると息切れが… いつもと変わらないペースのはずがなんか調子が悪い… 普段あまり休憩しないが少し座って休憩 立ち上がると立ちくらみが… ペースを落とし休憩しながら山頂を目指しました。 なんとか山頂にたどり着き 複雑な気持ちで写真を撮り下山しました。下りは調子が戻り楽に下れました。 たぶん人生初の高山病だったのかな? と思いながら帰りました。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食