中央アルプス/木曽駒ケ岳・宝剣岳

( 中央アルプス)

パーティ: 3人 (浩二 さん 、ほか2名)

天候

千畳敷

その他: 菅の台バスセンターに午前8時15分に着きましたが既に満車。
駒の池駐車場に誘導されました。駐車場近くのバス停から8時44分の路線バスに乗りました。

千畳敷(10:20)・・・乗越浄土(11:15)・・・宝剣山荘(11:19)[休憩 15分]・・・宝剣岳(11:55)[休憩 40分]・・・宝剣山荘(12:50)[休憩 20分]・・・中岳(13:32)[休憩 5分]・・・宝剣山荘・・・乗越浄土(13:52)[休憩 5分]・・・千畳敷(14:54)

紅葉の季節なのか登山者が多く菅の台バスセンターの駐車場は午前8時には既に満車。乗車待ちの人が多く、数人しか乗れず臨時バスも増発されていましたが、バスセンターのひとつ前のバス停から路線バスに乗るのも手かも。
今回の目的は宝剣岳に登ることで時間が有れば木曽駒ケ岳山頂までと考えていましたが、宝剣岳が面白く、スリルがあり予想以上に時間を費やしてしまいました。
頂上からは南アルプスや富士山?が眺めて心を癒してきました。

宝剣岳

中アの主峰、木曽駒を千畳敷から往復する

宝剣岳 長野県

中アの主峰であり、圏谷を擁す自然の宝庫