嵐山 陣馬山、和田方面、通行止めでUターン ------- ------- -------

嵐山(相模・間の山) 406m( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れのち曇り

相模湖公園P9:00---9:20築井大橋・相模湖ダムーーー9:24登山口ーーー
10:00嵐山(間の山・三角点)11:00---11:30登山口ーーー築井大橋・相模湖ダムーーー
12:00相模湖公園P

計 3-00   (休憩を含む。)

陣馬登山口バス停(一ノ尾尾根の登山口)から先が(和田方面)崖崩れのため、通行止めでした。
予定は、金曜日までとのことですが、詳細は不明です。
(陣馬登山口から、一ノ尾尾根への登山は出来るようです。)

沢井住宅前の駐車場までもたどり着けず、Uターンして、相模湖公園へーーー。
後で調べたら、上野原方面から迂回して佐野川の沢井入口BSから行けば交番の先に出られた。

時間も遅くなったので、相模湖公園(無料駐車場)の目の前の、東海自然歩道、嵐山をゆっくりピストンです。
なお、嵐山の山頂から先は、石老山まで、いまだに、通行止めになっています。

今年はあちこちで、クマの目撃情報、奥多摩ビジターセンターの情報を見たら、堂所山(10月1日)、大垂水峠(10月3日)でもクマの目撃情報が載っていました。
ちなみに、高尾山ビジターセンター、相模原市では情報が見られませんでしたが。

生籐山
 鎌沢入口バス停から生籐山の登里の登山口へも、来年の3月下旬まで、こちらは長期間、通行止めになるようです。

また、天候不良が続きそう。

• トマトとケチャップさん、こんにちは

陣馬山と生籐山の通行止め情報、ビックリです。どちらも行く時は事前にきちんと調べないといけませんね。有用且つ重要な情報でした。どうもありがとうございます。

嵐山は一度だけ登ったことがありますが本当に西の方の景色が良いですね。

• ありがとうございます。
     今回は、登る前に通行止めで、まだよかったかもしれません。

例えば、陣馬山から和田BSに下山して、通行止めでバスが来ないとわかったら、自前の足に頼るしかなくなります。 あるいは、上野原経由のタクシー?

事前の確認、下山時間の余裕、臨機応変の対応が大切と再認識しました。