柏原山・四寸岩山

柏原山・四寸岩山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (K-TAN さん )

天候

12:54 柏原山分岐
13:23 林道下山口
13:30 黒滝村駐車場

大峰奥駆道の縦走を計画しているが、体力に自信がないので、躊躇している。
吉野から1日目の位置にある四寸岩山に行ってみることにした。
コースは県道138 黒滝村に駐車し、柏原山を経由して四寸岩山ピストン

県道138から、赤滝五条線を進み、本谷と伊谷分岐手前に左に登る分岐車道がある
50m程登ったところに車2台分の駐車スペースがある
8時20分出発
登り口から民家添いに登って行き、最後の民家から登山道に切り替わる。
耕運機の跡があったので、ついついその道を追っかけてしまった。
地形図通りに登って行く事をイメージしていたのに、最初から道を間違えてしまった。

登りきると、耕運機と何やら作業している2人がいた。挨拶を交わすと、目の前のフェンス添いに登るとしんどいので、杉林の中を登って行くと登りやすいと教えてくれた。
この時点ではまだ道を間違えていることに気が付いていないので、何を言っているのか理解していなかった。
でも、親切な人たちだったので、きちんと礼を言って、登って行く
確かに、フェンス添いは登りにくいので、杉林の中に入っていくとかすかな踏み跡を見つけたので、登って行く。
もっとしっかりした道があるはずなんだが???変だな
とGPSを見ると、計画ルートはずっと東側だ!、ここで道を間違えていることに気が付く。

計画ルートに近づきながら登っていく、計画ルートも左折してくるので、急登をまっすぐ登ると、少し広い道に合流
これが計画ルートと思い進んでいくと、どうも方向がおかしい。
少し戻って、上に通じる道を登って行く事にした。登って行くにつれ、計画ルートとの差が縮まってきたので、右に折れ計画ルートに合流した。こちらの道は広くて歩きやすい。
しばらく進むと、林道に合流。道を突っ切ると、柏原山への登り口があり、緩い登りを300mで柏原山到着。
景色はないので、すぐに下山し、林道に合流後、林道をのんびり歩いていく。
日差しも緩く、景色もいいので気持ちがいい。前方には、大峰奥駆道の稜線が見える。

車道に合流する地点に奥駆道への登山口があるが、取付きは足がかりが無く、登るのに難儀する。
入っていくと、藪、藪、藪
赤いテーピングがあるので、迷うことはないが、急登でかなりうっとうしい藪だ。
100m程の藪を抜けると藪の背丈が低くなる。この藪はかなり体力を奪われる。
そのまま進むと、そそり立つような急斜面が現れる。
まっすぐ登れないので、少し滑りながらジグザグに登って行く。
登りきると、大峰奥駆道に合流
10分程急登して四寸岩山へ到着

南に景色が開けており、大峰山系が一望できる。

今日の昼は、無印のプラウンマサラカレー
かなりうまい!!

1時間程のんびり休憩して、12:01 下山開始
地形図では藪を避けるルートがあるが、探しても見つからなかった。
車道が見えているし、足元は杉林なので、少々急斜面でも降りられるが、車道の山側は高いコンクリートでおおわれていて、降りられない場合があるので、そのまま藪コキして下ることにした。

下りの藪は登り程しんどくはなかった、車道に合流して、林道を下って行く。
前方に鹿が居た。こちらの熊鈴に気がつくと、逃げて行った。

林道から登山道にへ入っていき、今度は計画道を下って行く。
道は急登だが、歩きやすく、登りの登山口まで続いている。

10.7Km 5時間11分 思いがけず道を間違えてしまったが、その分しっかり山歩きが楽しめた。
計画ルートだと歩きやすいが、結構急登が続く。
雲一つ無い青空で、景色もよく、暑くもなく、楽しい一日だった。
そろそろ、防寒着を持参した方がいい季節だ。

県道138から左に入って50m登ったところに黒滝村の駐車スペース2台分がある。

車道を進んで登山口

最後の民家の手前を登っていく。
耕運機の跡をたどって登って行く。かなり急斜面だ。
実はここで既に道を間違えている。

登り切ったところで、作業中の人が親切に教えてくれた。
フェンス寄りに登ると大変なので、杉林の中を登って行くといいと

確かにフェンス寄りは結構しんどいので、杉林の中に移動した。

わずかな踏み跡をたどって急登する。

計画ルートに少しづつ近づいていきながら登って行く。

が、この先で計画ルートは左に折れているので、急斜面を直登することにした。

合流!・・と思ったんだけど

どうも違うなぁ

やっぱりね

この道を登ってみる

こっちかな?

鉄塔に出る。
先に道が続いている

なんかいい感じだ。直ぐ下に計画ルートがあるはずなんだがね

見つけた

林道に合流

良い眺め

09:42 柏原山到着

休憩なしで先に進む。
鉄塔をまっすぐつっ切る

林道に合流。
真ん中から出てきた

しばらく林道をのんびり進む。

ここは左に登って、山頂を目指すことにした。

ピーク付近

再び林道へ合流

10:26 車道に合流
正面が登山道とりつき

ここを登って行く。
取付きは足がかりがないので、ちょっとしんどい

案の定 藪コキだ。
赤いテーピングを進んでいく。

かなりうっとうしい藪を100m程進むと、藪の背丈が低くなる。

大峰奥駆道手前は挑戦的な斜度の登りだ。まっすぐ登れない

大峰奥駆道合流

11:12 四寸岩山到着

三角点

記念写真

南側の景色

今日のランチは無印のカレー。
こえ結構うまい

山頂は広い

藪も大峰奥駆道だ

ここで大峰奥駆道とはお別れして、左を下って行く。

車道に降り立つ

下りは林道(左)を下っていく。

ここを左に入ってく

歩きやすい道が続いている。

本当は登りもこの道を登る予定だったんだけどな