天候

その他: 北陸鉄道石川線鶴来駅から徒歩、パーク獅子吼まで40分。

鶴来駅(9:05)···加賀一ノ宮バス停(9:31)···パーク獅子吼(9:43~9:52)···月惜峠(10:42~10:48)···林道犀鶴線(11:20)···林業試験場分岐(11:34)···奥獅子吼山(12:16~12:28)···林業試験場分岐(13:02)···林道犀鶴線(13:14)···月惜峠(13:38)···パーク獅子吼(14:17~14:22)···加賀一ノ宮バス停(14:39)···鶴来駅(15:05)

今日は奥獅子吼山に登ります。パーク獅子吼の登山口はゴンドラ乗り場の右手になります。登山道はしっかり整備、踏み込まれておりまた昨日の倉ケ岳とはうってかわり蜘蛛の巣爆弾もありません(笑)。人気の山なのか登山者とすれ違います。

コースタイム通りに登り、林道犀鶴線で山頂まで80分程とありまだまだ時間はかかりそうです。登山道はほぼフラットで時折アップダウンはありますが順調に登り奥獅子吼山に到着します。下山は林業試験場の周回コースを考えてましたが、急坂多数の看板やガイドブックの「両手両足を使って下山」のコメントでピストンに変更しました。

小休止で素早く下山します。意外とスムーズに下山できました。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル