那須岳紅葉散歩

那須岳周辺( 関東)

パーティ: 1人 (Y・T さん )

天候

初日:晴れのち曇り、峰ノ茶屋付近強風。2日目:晴れ

山麓駅

その他: 那須塩原駅からロープウェイ行バスに乗車。休暇村付近から渋滞に遭遇。運転手から「この先終点まで2時間かかる」との車内アナウンスがあり、大丸温泉で下車。登山開始。

【1日目】
山麓駅(11:45)・・・県営駐車場(11:55)[休憩 20分]・・・峰ノ茶屋跡(13:05)[休憩 5分]・・・沼原・姥ヶ平分岐(13:45)・・・三斗小屋温泉(14:05)

【2日目】
三斗小屋温泉(07:30)・・・沼原・姥ヶ平分岐(07:50)・・・峰ノ茶屋跡(08:35)・・・茶臼岳(09:15)・・・山頂駅(09:40)・・・牛ヶ首(10:00)[休憩 45分]・・・峰ノ茶屋跡(11:00)・・・県営駐車場(11:25)・・・山麓駅(11:35)

GoTo対象の大黒屋の宿泊予約が取れたため、山行を計画。那須塩原駅から乗車したバスは休暇村付近から渋滞に巻き込まれ、大丸温泉からの登山開始となりました。途中、県営駐車場の茶店で昼食をとり峰ノ茶屋へ。しばらくするとガスがかかり、峰ノ茶屋は強風の中。下った先の避難小屋からは風も収まり、紅葉黄葉の登山道を三斗小屋へ向かいました。2日目は晴天に恵まれ、茶臼岳を周回し、姥ヶ平に立ち寄り、峰ノ茶屋経由で下山。最高の紅葉を思う存分に味わうことが出来ました。ロープウェイのバス停に到着すると、那須塩原駅行のバスも丁度到着。聞けば今日も渋滞で一時間半遅れのため、すぐに折り返し出発とのこと。紅葉時期の観光地の交通機関(バス)は平日でも運行時間が大幅に狂います。十分注意しましょう。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食