根石岳、箕冠山

( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (mogu_chan さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り、山頂は時々ガス

その他: 桜平中駐車場まで路面状態良かったです。平日なので、7時頃でも中駐車場は車10台ほどしか停まっていませんでした。

桜平(07:30)・・・夏沢鉱泉(08:15)・・・オーレン小屋(08:55)[休憩 10分]・・・箕冠山(09:55)休憩5分・・・根石岳(10:20)[休憩 50分]・・・箕冠山(11:20)・・・オーレン小屋(12:00)[休憩 10分]・・・夏沢鉱泉(12:10)・・・桜平(12:50)

半年ぶりの登山なので、コースタイムより遅めで歩きました。箕冠山過ぎてから、根石岳に至る道は鉄階段(網?)のようなものがあります。根石岳の稜線は当時珍しく無風状態で、つい山頂に長居してしまいました。1月に登った時はかなりの暴風で、同じ山とは思えませんでした。下山途中、ヘリコプターの荷揚げの様子を見ることができました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)