登山記録詳細

ハイキング
参考になった 2
乙女峠から金時山 14 金時山(東海・北陸・近畿)
img

記録したユーザー

Shyam さん
  • 日程

    2020年10月15日(木)

  • 利用した登山口

    乙女峠  

  • 登山口へのアクセス

    バス
    その他:御殿場に前日宿泊し、東名御殿場からバスで乙女峠

  • 天候

    曇時々雨

この登山記録の行程

乙女峠バス停(08:46)・・・乙女峠(09:37)[休憩 20分]・・・長尾山(10:28)[休憩 13分]・・・金時山(11:35)[休憩 35分]・・・分岐(12:35)・・・金時神社入口(14:00)

総距離 約5.3km 累積標高差 上り:約752m
下り:約870m
コースタイム 標準:2時間45分
自己:4時間6分
コースタイム倍率 1.49
前日に近場で宿泊する方法を初めて採用。よく眠れたし朝も食事がしっかりとれる。
朝起きると天気予報は雨だったが、空を見ると晴れ間もあるので、登ることにした。
乙女峠までは曇りだったが、登り始めると時に晴れ間から日差しもあった。

乙女峠のバス停すぐ先から入るとゲートがあり、少し先から急に登山道になる。
登山道は階段やらガレ場やらいろいろで、悪路もあり、思ったより厄介。
階段も段差が大きかったり、えぐれていてわきから上がるような道もある。
峠に近づくと一気に明るくなった。晴れ間ものぞいて、気持ちが良い。
乙女峠は見晴らしがよく、町はよく見えるが、富士山はすそ野の一部しか見えなかった。登りきるまでは花も少ない。峠のベンチあたりはトリカブトやシキミの実、木々にも身がなっていて、鳥が盛んにさえずっていた。コマユミの実?が沢山なっているところでソウシチョウ?が実をついばんでいた。胸が黄色くかわいい。ヤマガラも途中で見かけた。熊笹の中からよく声が聞こえていた。峠で一休みして出発。
ここから尾根道で長尾山へ。長尾山頂は特に標識もわずかだが、開けたところからの箱根の景色はきれいで、芦ノ湖、大涌谷まで広々と見える。箱根の外輪もわかる程だった。
再び山を下る。思ったより下っていくし、岩の急な下りは手をついて降りるところもあった。雨の後で滑りやすくなっていた。途中で雨が降り始めたがパラパラと木々の葉にあたる音はしても降りかかることはほとんどなかった。途中の小高いところをへて、最後に登ると金時山につく。山頂ではガスが広がって、下の方の視界はほとんどなく、町もわずかにしか見れなくなっていた。雲も少し濃くなったかともったら、雨がまとまって降りてきた。小屋が休みなので雨をしのぐところはなく、リュックにカバーをして、雨具でしのぐ。少し小雨になったところで出発。ここからは延々とくだりが続く。雨は断続的に降っているがわずかな量だった。下りも植物の層はよく似ていた。この山々の苔はとてもきれいな色で様々は様相もあり、水を得て目を出していたりと楽しめた。分岐のところで当初は矢倉沢峠を経て仙石へ降りる予定だったが、雨の様子を考えて、公時神社へ降りることにした。ここからくだりが続いて、膝に負担が大きい。途中で岩を支える木がいっぱいに並んでいた。前に回ると大きな岩が二つに割れていて「金時宿り岩」と銘打っていた。10m以上ある岩はどこから来たんだろうと、なぜ割れたんだろうと??だらけだが、面白いものが見れてよかった。さらに道を渡って下ると公時神社(こちらは金時ではなく公時)につく、橋を渡ればバス停がある。
バスは15分ほど待っていたが雨には降られずに済んだ。

登山中の画像
登山画像
乙女峠バス停からの入り口です
登山画像
ここから山道になります
登山画像
大きなどんぐりが青いうちに落ちています。ミズ…
登山画像
ヤマホトトギスが咲いています
登山画像
杉木立の中を抜けていきます
登山画像
段差の大きなところも多々あります
登山画像
外輪山の岩山のためかごろごろと岩のある道が多い
登山画像
乙女峠に到着です
登山画像
左の見晴らし台から晴れていれば富士山が美しく…
登山画像
縁起が書かれていました
登山画像
イヌショウマ
登山画像
トリカブト
登山画像
ミヤマキシミの実がきれいです
登山画像
富士山と反対側、ベンチのある所からは大涌谷の…
登山画像
沢山身がなっていて、鳥が止まっていました。
登山画像
ツゲの実がなっています
登山画像
山の下から頂上あたりまで咲いています。シロヨ…
登山画像
トリカブトが沢山咲いている山ですね。
登山画像
この山は苔がとってもきれいです。今水を得て花…
登山画像
さっきの実()が地面に落ちていました
登山画像
イチゴのような果実で、ヤマボウシみたいです。…
登山画像
ヤマホトトギスが咲いています
登山画像
写真は白ですが少し紫がかっていますノコンギク…
登山画像
長尾山です
登山画像
皮がむけて痛々しい赤い肌の木がそこここにあり…
登山画像
ブナの実が落ちていました。
登山画像
鎖場で、岩も迫っていて、要注意です
登山画像
尾根道が狭いためこの看板をたくさん見ました。
登山画像
岩を登ろうとすると、オオナメクジがいました。…
登山画像
リンドウの蕾です。山頂まではみんなつぼんでい…
登山画像
大分かすんできましたが、大涌谷の湯気と芦ノ湖…
登山画像
山頂付近のフデリンドウです
登山画像
金時山頂に到着です。マサカリの道標です
登山画像
いただいたものですが、体操美味しかった。
登山画像
いろんな縁起があります
登山画像
いろんな縁起があります
登山画像
いろんな縁起があります怪力ボッカーの話は面白…
登山画像
児童に計測できる登山者数計測器太陽光発電です…
登山画像
トリカブトを正面から見ると蕊がきれいですね
登山画像
苔の色がきれいです。木の下にキノコが隠れてい…
登山画像
オオヤシャブシの実が枝ごと落ちていました
登山画像
アキノキリンソウです
登山画像
この花は初めて見ました。ここしか咲いていませ…
登山画像
ガマズミ たわわになっています。下山途中で初…
登山画像
こんな大きな岩はどこから来たのでしょう。きれ…
登山画像
途中で道路を予後切ります
登山画像
ミヤマキシミの実 億両
登山画像
公時神社 こちらのキントキは公ですね。
登山画像
この橋を渡るとバス停が見えてきます
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

Shyamさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

Shyam さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年12月4日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活!
パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活! パタゴニアの「DASパーカ」が4年ぶりに復活。アルパインクライマーの横山勝丘さんが立山・龍王岳での使用感を語る!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー
モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー スノーシュートレッキングで森吉山の樹氷を鑑賞し、マタギの文化に触れる山旅へ。モニター特派員2名を募集中。
NEW 六甲山トレッキング入門ツアー第2弾
六甲山トレッキング入門ツアー第2弾 六甲山の魅力と、登山の楽しさや技術を学ぶ、神戸在住・在勤・在学者限定のトレッキング入門ツアー第2弾を12月20日に開催。...
NEW 冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ
冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ 冬のバリエーションで真価を発揮したfinetrack「ポリゴンアクト」。フィールドテストしたヨシキ&P2の吉野さんに聞い...
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】
新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は「パヤック」の、フードがないタイプのシュラフ。果たしてその実力は?
NEW 今年、長野県の山に登った方へのアンケート
今年、長野県の山に登った方へのアンケート 長野県では、7~10月に長野県内で登山をした方を対象に、登山計画書についてのアンケートを行っています。ご協力をお願いしま...
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング
初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング 駅やバス停起点でアクセスしやすい、初心者におすすめの日帰りコース7選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!