新穂高温泉~穴毛谷~杓子平

穴毛谷( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (N So-ta さん )

天候

曇り・雨

その他: 午前3時に新穂高第3駐車場(無料)に到着し、駐車しました。駐車場入口がトンネル(?)の途中にあり、暗かったのもあって一度通り過ぎてしまうほどわかりづらいのでご注意を。

新穂高第3駐車場(6:00)
穴毛谷入口(6:30)
四ノ沢分岐(9:30)
穴毛大滝(11:00)
杓子平(15:30)
舗装路(18:30)
新穂高第3駐車場(19:30)

初めてのバリエーション登山でした。登山歴9年の初心者ですが、そろそろスキルアップしたいなぁと思っての挑戦。この日の天気は曇のち雨。というかずっと雲の中のような感じで視界は常に30メートルくらい。気温は5度前後でした。オクタロフトのアクティブインサ着て行って大正解でした。
ここから先全て正直に記します。あまり褒められた山行ではございませんでした。
穴毛大滝辺りまでは上手くいってたんですが、その先で樹林帯に入っていってしまい、めちゃくちゃ時間がかかりました。ルートからはそれほど離れていないにもかかわらず、復帰できない時間が永遠に続く。尾根まであと数百メートルなのになかなか前に進めない。日の入りの時間が近づく。。。ビバークも考えましたが、元々帰りは一般登山道の予定だったので気温が徐々に下がるのも考慮し下山決行。体温を下げないよう着込み、ヘッドランプをつけて慎重に下山。なかなか緊張感があって楽しかったです。
また挑みます。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック ヘッドランプ サングラス 腕時計 ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン