京都トレイル北山西部コース

二ノ瀬〜京見峠〜源光庵( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 10人 (mogu_chan さん 、ほか9名)

天候

その他: 電車で国際会館駅下車→バスで鞍馬温泉行き、二ノ瀬で下車
二ノ瀬駅の橋側階段は2020年10月17日時点で通行止め
松茸の時期は一部通行止めで迂回路を行く

二ノ瀬駅(9:30)···夜泣き峠(10:10)···向山(10:50)···53-1(11:30)···昼食11:45-12:30···氷室跡(13:55)···金閣寺長坂道(15:10)···源光庵バス停(16:00)

雨の中のツアー登山でした。向山からの下りはつづら折りの急坂で、ストックがあると便利です。所々木の根や露出した岩があり濡れて滑りました。後半は雨が激しくて写真と時間の記録取れていませんが、盗人谷あたりは倒木が多くて、一箇所跨ぐのに怖い所がありました。金閣寺長坂道は舗装されてますが、少し荒れていて暗かったです。状況によってヘッドライトをつけてくと安心かもしれないです。後半は沢をいくつか渡るので、大雨の後の増水時とかは避けた方がいいと思います。ちなみに、ヒルに腕から血を吸われた方が数人いました。
今回始めから雨なので、レインウェアを最初から着込む前提で、服のレイヤリングを考えたのですが、いざ登り始めると外は寒いのにやたら暑く、休憩時は汗が冷えて急に寒く感じました。服の着脱も雨のために中々出来ず、雨登山の難しさを実感しました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食