天候

その他: JR越美北線九頭竜湖駅から徒歩20分。

九頭竜湖駅(10:55)···役場前登山口(11:15)···鷲鞍岳(12:32~12:38)···九頭竜スキー場登山口(13:45~13:55)···九頭竜湖駅(14:15)

九頭竜湖駅から歩きます。橋を渡り左折し役場前登山口に向かいます。ガイドブックの内容がイマイチわかりづらく最初の広場はそのまま直進します。ここで右に登れそうな感じですが違います。繁ってますが不安になりながら進むと、鷲鞍岳の看板があり(ただし倒れてます)右に登ります。トラバースが崩壊気味で本当に合ってるのか不安になりますが、我慢して歩くと階段みたいになっている登山道になります。しばらく登ると右側に迂回路になりそのまま右に進むように踏跡がありますが、すぐに行き止まりになります。迷ったら戻れで戻って迂回路を確認すると左に進みまた登山道に戻ります。登山道は踏まれてますが、階段状の登山道の段差が合いづらいです。傾斜と緩やかな道を繰り返し山頂へ着きます。山頂は眺望がありません。小休止で下山します。
下山は国民宿舎コースを下ります。こちらの方が整備されてるように感じましたが、すれ違った方から少し先で熊の気配がしたと注意があり下っていくと、左の茂みから不穏な気配を感じました。こちらのコースはやや急坂気味ですがしっかり踏まれてます。注意して下山し九頭竜スキー場登山口に着きます。そこから九頭竜湖駅へ向かいます。先程、すれ違った方と途中で会いお互いの無事を確認しあいます。それから駅に戻りました。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル