紅葉を求めて200名山の御座山へ

御座山( 上信越)

パーティ: 1人 (akambe さん )

天候

晴れ/薄ぐもり

その他: 長者の森駐車場を利用
台数は30台は停めれる?
トイレあり、水場あり、登山ポストなし(※今回はWebにて登山計画書提出)
注:深夜~朝まではトイレ、水場は使用不可です。6:30でも使えませんでした。

長者の森コース登山口06:28・・・07:21鉄塔・・・07:30白岩コース・長者の森コース合流点・・・08:12見晴台08:13・・・08:41前衛峰08:42・・・09:22御座山10:00・・・10:31前衛峰10:32・・・10:52見晴台10:53・・・11:19白岩コース・長者の森コース合流点11:20・・・11:26鉄塔11:27・・・12:02長者の森コース登山口

◎コース状況
危険個所は特になし。
長者の森→合流点までは比較的歩きやすい林道的な道です。ただ、かなり急です。
合流点→御座山までは小さなアップダウンを繰り返します。前前衛からウダノ沢トーミまで一度下り、そこまら山頂に向けて登り返しますがここもかなりの急登です。
避難小屋から山頂は直ぐですが、岩稜帯なので転倒、滑落には要注意です。
________________
◎その他周辺情報
温泉:滝見の湯(南相木村)450円 http://www.takiminoyu.com/
◎感想
前日夜まで本降りの雨…
それでも翌日の晴天を期待して3時間半、車を走らせて登山口に。

目を覚ますと青空が。
200名山の御座山を目指しますが、結構な急登。しかもアップダウンもあったりで地味にきついです。
それでも紅葉に癒されながら山頂に。
山頂では南アルプス、八ヶ岳、北アルプス、金峰の白くなった山々などを眺めながらのんびりと過ごしました。