いつもの高尾山 高尾山、城山(関東)

釣り好き さん

2020年10月20日(火)

その他:京王線高尾山口駅

• 天候

高尾山口駅(06:27)・・・1号路登山口(06:30)・・・金比羅台(07:06/07:13)・・・霞台(07:45)・・・浄心門(07:50)・・・4号路・・・1号路出会い(08:46)・・・高尾山山頂(08:50)・・・富士見台あずまや(09:17)・・・一丁平展望台(10:27)・・・城山(11:02/11:45)・・・日影キャンプ場(13:10/13:25)・・・日影BS(13:42/13:45)===高尾駅北口(14:00)

高尾山口駅を出ると随分涼しくなった、もう肌寒いくらい。今日は1号路から登って4号路経由で山頂へ。それから先は臨機応変になるが、城山から日影林道を下りてみるつもり。
 第一ヘアピンカーブの岩壁にイワタバコが生えていた。今まで知らなかったので来年は見に来ようと思う。金比羅台に立ち寄って朝食、景色はイマイチ。法面にリンドウでも無いかと探したが見つからず。
 1号路でも4号路でもキッコウハグマをたくさん見つけた。あちらにもこちらにもではなく限られた範囲に散らばって生えている、きっとお気に入りの環境があるのだろう。でも花は全く咲いておらず閉鎖花ばかりのようだ、このまま咲かずに終わってしまうのか? まあ景信山まで行かなくても済むことが分かったのでしばらく観察を続けてみようと思う。サル園の辺りで熱心にカメラを構えている方がいたので何を撮っているのかお聞きしてみた。小さなガで「・・・という一番小さな毒蛾です」と名前も教えて下さいましたが覚えられませんでした。
 4号路で先日見つけたタカオヒゴタイと再会、もう花は終わりかけていたがギリギリ鑑賞に堪えるレベル。相変わらずカシワバハグマとオクモミジハグマがたくさんあるがさすがにもう撮る気にならない。
 山頂はそこそこの人出、晴れてはいるが景色はイマイチなので早々に通過。富士見台を経由して一丁平へ、一丁平付近にはセンブリが多い。花弁が3枚とか6枚のものを探したが見つからず。大きな音を響かせて草刈中につき休憩せずに通過。城山に行く途中で毎年楽しみにしているコシオガマが咲いていた。小さな株でひっそり咲いているが無くならずに咲き続けて欲しい。
 城山で昼食、お茶屋さんはお休みだが20人くらいの先客が休憩中。東方の景色はイマイチでスカイツリーは見えない。使用不可が続いていたトイレが使えるようになった、ありがたい。
 山下りは予定通り日影林道へ。アキノキリンソウとツリフネソウが多く、目新しい花には会えず。オオヤマハコベを撮っていると後から来た方に名前を聞かれたので教えてあげた。やっぱり花がお好きなようで私よりもさらにユックリペース。キャンプ場でトイレに寄ったりしているとさっきのオオヤマハコベの方が追い付いてきて「ネットで探したらこの辺りに咲いているそうなんですがアケボノシュスランのある所を知りませんか?」と尋ねられた。知らなかったので教えてあげられなかったが、ランの仲間はいつでも人気者のようですね。
 キャンプ場でバスの時間調整をして日影BSに向かう。道端でシュウメイギクが咲いていた、さすがは園芸種でキレイな花でした。

0627 高尾山口駅を出発
0630 1号路を登ります
0653 こんなところにツルギキョウ(蔓桔梗)が…
0653 きれいに咲いてる花はありませんでした
0706 金比羅台で朝食
0706 都心方向はボンヤリ
0727 キッコウハグマ(亀甲白熊)がありました…
0745 霞台の11丁目茶屋です
0745 まだ紅葉には早いですね
0750 浄心門から右の4号路へ
0756 タカオヒゴタイ(高尾平江帯)
0757 ガガンボが止まっていました。大きな蚊の…
0759 ミヤマシキミ(深山樒)の実が赤くなりま…
0806 ここにもキッコウハグマがありましたがや…
0813 深山橋
0846 山頂下トイレの前で1号路に合流
0854 大見晴園地、富士山が見えました
0856 西側の階段を下りて奥高尾へ
0903 左の富士見台経由のまき道へ
0913 ヤマハッカ(山薄荷)
0914 雨上がりのせいか花弁が閉じて中が見えま…
0915 ツルニンジン(蔓人参)は花が終わって大…
0917 富士見台のアズマヤで小休止
0921 アザミとアサギマダラ
0946 ジャコウアゲハの幼虫が食草のオオバウマ…
0949 クサギ(臭木)の実
1000 センブリ(千振)が咲き始めました
1002 5枚花弁が多いですが4枚もあります
1012 この株は4枚が多いですね
1027 一丁平展望台
1040 コシオガマ(小塩竈)の小株に小さな花が…
1041 小さくてもキレイです
1102 城山に着きました
1103 お茶屋さんはお休み
1142 富士山がくっきりしてきました
1145 日影林道を下ります
1152 晴れて暑くなってきました
1156 コバノガマズミ(小葉の莢蒾)の赤実が目…
1201 ヤクシソウ(薬師草)が満開
1201
1207 クサボタン(草牡丹)は花が終わって実が…
1207 ボタンヅルやセンニンソウと似た実ですね
1231 サラシナショウマ(晒菜升麻)
1232
1248 ツリフネソウ(釣船草)の実は、熟すと同…
1255 逆沢作業道(右)分岐
1256 昨年の台風19号の爪痕
1304 ここも同様
1307 オオヤマハコベ(大山繁縷)
1337 バス通りに出ました。日影BSはすぐそこ…
1339 道端でシュウメイギク(秋明菊)が咲いて…
1340 キツリフネ(黄釣船)はまだたくさん咲い…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、傘、タオル、防寒着、帽子、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、非常食、テーピングテープ、トレッキングポール、ストーブ、燃料、コッヘル

釣り好きさんの登山記録についてコメントする
  • 南十字星 さん
    釣り好きさん

いつも楽しく拝見しています。

今回は釣り好きさんの高尾山レポとトマトとケチャップさんの陣馬山レポが連続してダブルで閲覧出来て得した気分です(笑)。

ところで釣り好きさんは、文字通り釣りもお好きなのでしょうか?

~南十字星

• 釣り好き さん
    南十字星さん
    おはようございます、コメントありがとうございます。

高尾山の花が好きになってから、釣りの方はご無沙汰気味ですが、
    三浦半島や外房での投げ釣りや磯釣りにはまっていました。