内山峠から荒船山&熊倉峰(1234m)往復

荒船山、熊倉峰( 関東)

パーティ: 1人 (ちっさん さん )

天候

内山峠登山口(08:57)・・・修験道場跡(09:35)・・・艫岩展望台(10:10)休憩10分・・・経塚山(10:56)休憩15分・・・艫岩展望台(11:42)・・・修験道場跡(12:19)・・・内山峠(12:54)休憩10分・・・熊倉峰1234m山頂(13:28)休憩5分・・・内山峠登山口(13:55)

二百名山の荒船山と標高1234mと特徴のある熊倉峰のセットで登山しました。
内山峠登山口の駐車場は、ちょうど満車になったところでしたが、すぐ近くに3~4台くらい駐車できる場所があったのでそこに駐車。荒船山へは最初は緩い登りや小さい山頂をいくつか越えて修験道場跡へ。岩場が眼前にあり確かに修行するには良さそう。一杯水を超え岩場の急登を終えると、なだらかな山頂平原に出ます。艫岩展望台からは初冠雪の浅間山や八ヶ岳が見えました。山頂平原を行くと「皇朝最古修武之地」という昭和9年に建てられた石碑があります。説明は写真の通りですが、古より荒船山が特別の山であったことがうかがえます。経塚山で昼食をとり来た道を内山峠まで引き返し熊倉峰へ。登山口ははっきりしていますが、全体的に道跡は薄く、すぐに気が付きましたがしょっぱなから道を間違えてしまいました。後は薄いながらも登山道ははっきりしているので大丈夫でしたが、一か所倒れて間もない倒木があるので要注意。カラマツの植林地を抜けると荒船山が正面に見える場所があり、断崖絶壁の見事さに見とれてしまいました。熊倉峰山頂は樹林の中で見通しはきかず、山頂の山名碑も写真のとおり手作りのものでした。1234メートルという特徴の割には貧弱かな。登山口に戻ると、駐車場は少しは空きがありましたが、まだたくさんの車があり、荒船山の人気がうかがえます。熊倉峰は往復1時間
程で行けるので併せて丁度いい登山になりました。

荒船山

荒船山 群馬県 長野県

荒船不動から独特の山容の荒船山を往復 日帰り

荒船山 群馬県 長野県

内山峠から、荒波を行く船のような特異な山容の荒船山往復 日帰り