• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

高峰山から大辻山へ

高峰山·大辻山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (有栖川金太郎 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々曇り

登山口へのアクセス

タクシー
その他: 富山地方鉄道上市駅からタクシー30分くらい(4820円)
掲載日現在、上市第二ダムから鳥越峠の間で通行止め。鳥越峠の看板で終了予定日の明示なかったです。芦峅寺側から鳥越峠は大丈夫です。タクシーなら西種側から林道を登り「高峰山登山口」を右折し最初の広場までは入ってくれました。その先は轍や路面が悪く注意。登山口周りはあまり広くないので最初の広場に駐車した方がいいかと。広場から登山口まで徒歩15分くらい。

この登山記録の行程

高峰山登山口(09:09)···高峰山(09:48~09:55)···鳥越峠(10:24~10:30)···大辻山(12:08~12:16)···長尾峠(13:35~13:40)···雄山神社(15:13)

コース

総距離
約8.4km
累積標高差
上り約873m
下り約710m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

前から登ってみたかった山でしたが、上市町側は町営バスが西種まで完全デマンド運行になり天気を見てのアクセスが難しくなりました。レンタカーを借りてピストンよりタクシーの方が安いと考えて上市側からタクシーで入り雄山神社に抜けることにしました。
登山道はしっかり整備され踏まれてますが、如何せん熊への警戒と気配に対することでなかなか登山に集中できません。途中で剱岳の眺望があります。少し雲がかかっておりクズバ山からの大展望を見た自分としては少し物足りないです。高峰山に着きます。看板は熊に噛られた跡があります。落ち着いて休めません。鳥越峠に抜けます。ガイドブックにある「最後の10メートルがスリリング」の下りを降りて鳥越峠に着きます。上市側は通行止めになってます。こちら側に来てたらアウトでした。
大辻山へ向かいます。あまり登山者がいないように思われますが登山道はしっかり踏まれてます。途中まではあまりアップダウンがなく大辻山が遥か高く見えますが途中から急坂になりグングン登って行きます。ただ頂上付近に黒い雲が見えガスって来ました。どんどん登り長尾峠からの道と合流し最後の急坂です。頂上に着きますがガスってます。また雨がポツリと体に当たり、少し休んで下山します。長尾峠の道は本道でしっかり手入れされてますが、木の根の道で歩きづらいです。途中分岐で林道側に降りてしまったので林道を歩き(最初は鳥越峠に向かって歩いてしまうロス)長尾峠に戻りました。あとはひたすら林道を雄山神社に降りました(長尾峠から雄山神社7.2キロ)
雄山神社からは立山町営バスで千垣駅へ行きました。

続きを読む

フォトギャラリー:11枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

大辻山

大辻山

1,361m

高峰山

高峰山

958m

よく似たコース

高峰山 富山県

新緑と紅葉が美しい穏やかな山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間10分
難易度
コース定数
4
高峰山 富山県

高低差の少ない穏やかな稜線歩き

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
1時間50分
難易度
★★
コース定数
7
大辻山 富山県

弥陀ヶ原と称名滝の展望台

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間5分
難易度
★★
コース定数
13
登山計画を立てる