天候

その他: 登山口:わたらせ渓谷鉄道 原向駅
下山口:わたらせ渓谷鉄道 原向駅

■1日目
原向駅(16:06)・・・銀山平(16:50)・・・一ノ鳥居・・・(19:11)
■2日目
庚申山荘(04:30)・・・庚申山(05:27)・・・鋸山(06:42)・・・皇海山(07:28)・・・鋸山(08:10)・・・六林班峠・・・庚申山荘(10:29)・・・一ノ鳥居・・・銀山平(12:37)・・・原向駅(13:31)

9月の4連休の予定がなかったことで、ふと探していたところ、皇海山が目に。
すかいさん?名前かっこいいじゃん!

20日(日)の昼に思い立って出発。
わたらせ渓谷鉄道の原向駅に16時には着けそう。
そこからある程度押して登れば、ちょっと暗くなるくらいの時間で庚申山荘にたどり着けるんじゃないか
と思って登り始めた。(初心者なのでこの判断が間違いでした…)

暗くなってきてから、このコースの恐ろしい面を目の当たりに。
ルート軌跡を見てもらったらお分かりの通り、コースを外れること幾度か。
山の中に迷い込んで、コースに戻るのに一苦労し、ヘロヘロで山荘到着。。。

翌朝は慎重に進めるも、帰りの六林班峠周辺の高い藪に相当足をとられ、ペース上がらず…

なかなかハードな百名山五座目になりました。