晩秋の静かな山歩き

浄土山から東一の越( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (キコリ さん )

天候

晴れ時々薄曇り

その他
その他: 立山駅から立山アルペンルートを有料のケ-ブルカ-、高原バスを利用し室堂バスタ-ミナルまで

室堂バスタ-ミナル(09:20着)- 登山届出提出等 (09:30)- 室堂山休憩ベンチ (09:45)- 浄土山登山口(10:20)-北峰(11:40)- 南峰(11:50)- 一の越(12:00)-東一の越(12:55)-標高2512m(13:05)- 一の越山荘(14:20)-室堂平バスタ-ミナル着(15:05)

登山道は、整備行きとどいて歩きやすいのですが、一ヵ所谷側に崩れ登山道が傾いているので足元を十分注意して歩い下さい。登山道は山の中腹を一の越から東一の越まで歩きくことから稜線から小石が落ちてきた際、逃げ場所に十分注意が必要です。出来れば、ヘルメット着用する事をお勧めします。このコ-スは、山行者がほとんどいませんので歩く際は事故等に合わないよう十分注意が必要です。当日も、2名の方に会っただけでした。紅葉は終わっていたが、天候にも恵まれ雪化粧した山々や黒部湖を足元に見てパノラマを堪能できる事が出来ました。今回、歩いたコースは4か所の雪渓遅くまで残るので安全を確認して歩く事を勧めます。植物も多く初夏になると綺麗なお花畑が広がり雷鳥の姿も見る事ができます。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ