始発で行く東京近郊の山 Vol.3 かわいらしくたたずむ草戸山

草戸山( 関東)

パーティ: 1人 (Hironori さん )

天候

その他: 登山口はわかりにくい。割烹橋本屋の横に道があり、民家の横の狭い道が登山道。

高尾山口駅(07:15)・・・四辻(07:30)・・・草戸山(08:40)[休憩 10分]・・・四辻(09:40)・・・高尾山口駅(09:50)

週末に登ったばかりだけどすでに山が恋しくなったので晴れた水曜日の朝、登山決行。今回はすいません、余裕があったので厳密には始発ではいきませんでした。この山の難しいのは登山口を見つけることくらい。とはいってもアップダウンを繰り返すのでいい運動になる。鉄塔を越えた後くらいから鳥の姿が目立ち始め、鳴き声も随所に。猪が多く出るのか、そこら中に掘った後があった。時間が足りずにいけなかったが、城山湖の方に足を伸ばしてみるのもよさそう。登ってくる人には多くでくわす。かわいらしい四阿のある頂上からは都内が見渡せた。