天候

笹子7:42~8:03林道終点~8:33ロスト二股へ戻る~8:42二股~9:24林道9:34~10:00稜線~10:18角研山10:20~10:53林道11:05~11:47笹子

角研山は本社ヶ丸から鶴ヶ鳥屋山に続く稜線上の小ピーク(一応山名の看板あります)です。計画では鶴ヶ鳥屋山から初狩に縦走の予定でしたが、ガスっていたので、角研山のピークだけ踏んで笹子への周回コースで午前中だけの半日仕事にしてしまいました。
登りに使った船橋沢沿いの道は数回の渡渉の後に、二股を右に行くのが正解なのですが、左股の方が沢床が深かったのでこちらを本流と思って歩いたら、しばらくあった踏み跡が消えたので、二股まで戻りました(軽い道迷いで約10分のタイムロス)。右股の道をしばらく行くと笹子駅を示す道標があり、沢沿いを直進する道と左に登る道がありますが、ここは左に斜面へ取り付く道が正解です。
角研山からの下りも落ち葉に踏み跡が隠れていて道が分かりにくいのですが、しばらく下りて赤テープがあれば正解です。黒野田林道に出ると右へ数十mで庭洞山へと続く下山路があります(2014年版の山と高原地図では「左に30mほど歩く」とあり、これに従って左に行ってしまいここでも約10分のタイムロス)。
道標も少ないし、迷い易いとこでした。