天候

晴天

その他: GOTOを利用し、新幹線で最寄り迄、レンタカーで麓まで移動。前日に酸ヶ湯温泉に宿泊したところ、非常に良かったので、朝食も頂いてから移動。早朝、田中陽気さんと同じところに宿泊しており、遭遇。見送ってから出発しましたので、山行開始が遅くなりました

岩木山頂駅(10:00)・・・リフト分岐(10:34)[休憩 5分]・・・鳳鳴ヒュッテ(10:45)・・・岩木山(11:15)[休憩 30分]・・・鳳鳴ヒュッテ(11:55)・・・リフト分岐(12:05)・・・岩木山頂駅(12:30)

前日は酸ヶ湯温泉に宿泊したところ、あまりにも宿が立派なので、朝食も頂戴して出発。出発時に同じ宿泊場所に田中陽気さんが宿泊しており、お見送りしてから移動したため、山行開始時間が遅くなり、8合目からの登山にしました。
 津軽富士といわれるくらいですので、意外と山頂までは岩場の急登が続きます。本来であれば、早朝出発で夕方着のピストンであったので、良かったかも。
 岩場に難所はないですが、とにかく子供も含めて人が多い。落石もありそうですので、よく上を確認しながら登った方がよいと思います。
 コロナで訛った体には厳しい山旅でした。どこか厳しい山で鍛え直さなくては。。

前日の酸ヶ湯温泉の晩御飯。豪勢な料理でびっくり!

酸ヶ湯温泉。こちらの方で田中陽気さんとお別れです

岩木山登山口(8合目)

リフト乗り場方面。ここまでは樹林帯ですが、ここからは岩稜帯が続きます。

避難小屋先は急登を一気に登ります。急ではありますが、難所ではないです

岩場を上から撮影。

山頂の景色

日本海が望めます

先に見えるのは男鹿半島。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ