• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

中国100名山 角ヶ仙周回

角ヶ仙( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

☀ 9℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 鏡野町越畑 越畑キャンプ場Ⓟ跡地へ駐車

この登山記録の行程

越畑キャンプ場跡Ⓟ9:33→展望所跡9:57→10:49角ヶ仙11:00→作業道出合11:44→県道出合11:53→12:00駐車地ⓟ

コース

総距離
約4.0km
累積標高差
上り約583m
下り約594m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

↑593m↓580m 4.2km 2:26分 7.052歩

登山口の越畑キャンプ場は、平成16年まで開設されていたが、現在は休止されている。登山道の管理はされていて、今年も草刈されたようです。山アプリでも結構人気があり、レコがアップされています。今日も到着するとすでに2台駐車してあり、出発直後にも1台入ってこられたようでした。さすがに中国100名山です。

さて、のっけから急な階段を上ると、縦列になった登山道案内があり、見通しの利かなくなった展望地がある。擬木の階段が整然と並び、歩きやすい登山道です。

最近のレコでも快適な登山道になっている様子。なので、気軽に登って行き、1時間ほどで山頂直下の開けた直登部に出た。

山頂到着は11時前、南西に聳える泉山がよく見える。オオヒラ山から大地山・笠菅山へ延びる稜線から、幾筋もの尾根が越畑の谷へ落ち込んでいる。山里の地形が手に取るようだ。

東は加茂谷から那岐連山が見えている。山頂3等三角点にお別れし、東尾根を少し下ると、さらに東から北に視界が開け、鳴滝山や氷ノ山そして扇ノ山の山影も見えているようです。

足元の香々美ダム湖へ落ち込む山肌の紅葉が始まって、ウリハダカエデやハウチワカエデの紅葉が目立ちます。笹に埋もれた登山道は足元の注意もいりますが…、笹に埋もれるように時折リンドウも咲いていたりして、下りも景色が楽しめました。

小1時間で植林内の作業道まで下山し、県道倉見線へ出て、舗装道路をキャンプ場まで帰ります。キャンプ場へ降りた時、ちょうどお昼の時報が鳴りました。

登り1時間強、下り1時間弱の周回でした。気温も下がり紅葉も本格的に始まり、山歩きに絶好の時期になりました。
詳しいレコはブログいずみやまでどうぞ
https://izumiyama-ogawa.blogspot.com/2020/10/20201024-1152m.html

続きを読む

フォトギャラリー:15枚

駐車場の奥が登山口

名物の?登山道看板

最初から急登が続きます

整然とした階段

梢越しに山頂が見えた

快適な登山道だ続きます

山頂へ着いた

山頂広場と三角点

泉山が目の前です

扇ノ山から氷ノ山方向が見えます
右側は那岐連山

加茂谷越しに那岐連山

山肌の紅葉と泉山

リンドウ

下山道下部は草刈されている
上部は笹に覆われ足もと注意です

県道を歩いてキャンプ場跡へ帰ります

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

角ヶ仙

角ヶ仙

1,153m

よく似たコース

角ヶ仙 岡山県

急斜面の登山道を円錐形の独立峰へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
12
登山計画を立てる