黒部五郎岳(百座目)

黒部五郎岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (オランダ さん )

天候

一日目:小雨 二日目:快晴

折立

その他: 八王子の自宅から折立てまで松本経由で片道約5時間。一日目10時到着時は天候もあって10台程度で閑散。有峰林道が復旧して岐阜側ルートが今年は通行可能となり、東京からは約1時間短縮。見座から折立まで1時間程度。

【1日目】
折立(10:16)・・・三角点(11:40)[休憩 5分]・・・太郎平小屋(13:37)

【2日目】
太郎平小屋(05:26)・・・北ノ俣岳(上ノ岳)(07:05)[休憩 8分]・・・中俣乗越(08:29)[休憩 10分]・・・黒部五郎岳(中ノ俣岳)(10:32)[休憩 16分]・・・中俣乗越(12:00)・・・北ノ俣岳(上ノ岳)(13:38)[休憩 12分]・・・太郎平小屋(14:49)[休憩 4分]・・・三角点(16:31)[休憩 9分]・・・折立(17:27)

前日からの残雪が30~50cm程度。先行者もなくルート不明瞭、山頂直下は全くルートわからず。凍結箇所は少なかったが、軽アイゼンを持参しなかったら登頂は難しかったと思う。肩までの急登は膝から腰までの積雪でルート不明、強風で悪戦苦闘、肩から山頂まではルートに動物の足跡があり熊だったら山頂を踏めない不安を抱えつつなんとか登頂。「百」シールを貼って記念写真をとって早々に下山。アップダウンが多く消耗していた復路は堪えた。
目標がないと何事も始められない性分で、百名山踏破を目標に登山を始め。最短で登頂が可能なルートを考え、solo&light&fastでひたすら百名山を追いかけた7年。最後の黒部五郎は色々あって無理もしたが、実力を試された卒業試験のようだった。振り返ると登山の為に日本各地を訪問し、お会いした方々との会話、登山前後での温泉、食事が楽しかった。登山最高!

北ノ俣岳

黒部五郎岳

太郎山

北ノ俣岳 富山県 岐阜県

ミズバショウ咲く湿原から北ア最奥の稜線へ

太郎山 富山県

折立から薬師岳を往復する