初冬の北八ヶ岳

天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (chiimoe さん )

天候

晴れときどき曇り 雪がちらほら

みどり池入口

その他: 緑池入口の駐車場利用。6時過ぎでほぼ満車に近かった。

みどり池入口(06:45)・・・こまどり沢・・・みどり池(07:50)[休憩 5分]・・・中山峠分岐・・・みどり池分岐・・・本沢温泉(08:30)[休憩 5分]・・・夏沢峠(09:10)[休憩 5分]・・・箕冠山・・・根石岳(09:50)・・・東天狗(10:30)[休憩 5分]・・・中山峠(11:30)・・・黒百合平(11:35)[休憩 10分]・・・中山峠・・・にゅう分岐(12:10)[休憩 5分]・・・中山峠(12:30)[休憩 5分]・・・中山峠分岐・・・みどり池(13:30)・・・こまどり沢・・・みどり池入口(14:05)

標準10時間

天狗岳頂上付近では、風が強く非常に寒い日でした。
紅葉はすでに終わっており、2500mより上では、前日に降ったと思われる雪が積もっており、一部では凍っており、下りは慎重に降りる必要があった。
ときおり、雲が晴れる時があり、北アルプス、北八ヶ岳、秩父連峰等が見渡せた。
コースは全体的になだらかで歩きやすかったが、森林限界を超えたあたりからは急斜面も見られたが、雪がなければ比較的歩きやすいコースであった。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 非常食