天候

曇り後晴れ、軟風

その他: 中央自動車道「上野原IC」から県道33号線を北上し、うねうねと県道18号線をさらに北上し、「小菅村役場」を左折して山に向かい、「丹波山村役場」を左折して国道411号線を西に向かいます。「おいらん淵」からの林道が崩落で通行止めの為、先の「一之瀬」から右折して林道に入り、舗装路をうねうねと約7km登り続けると、未舗装の20台程度駐車可能な「作場平橋」駐車場に着きます。「作場平」登山口の向いにトイレが有ります。「上野原IC」から約58km・100分です。

作場平橋駐車場(06:20)・・・一休坂分岐(06:45)・・・一休坂(06:55)・・・笠取小屋(07:40)・・・雁峠分岐(07:50)・・・雁峠(08:00)・・・燕山頂上(08:40)・・・古礼山頂上(09:20)・・・水晶山頂上(09:55)[休憩 10分]・・・古礼山頂上(10:35)・・・燕山頂上(11:25)・・・雁峠(11:55)・・・雁峠分岐(12:10)・・・笠取山・西頂上(12:35)・・・笠取山・東頂上(12:45)[昼食 10分]・・・水干(13:10)・・・シラベ尾根(13:35)・・・笠取小屋(14:05)・・・一休坂(14:35)・・・一休坂分岐(14:40)・・・作場平橋駐車場(15:05)

数日前から「今度の土日は久しぶりの連日の晴れです」との各TV局のアナウンスでした。
人の少ない静かな稜線から、眼下に広がる紅葉を愛でようと思い、雁峠(がんとうげ)から
雁坂峠(かりさかとうげ)の道を選びました。 林道一ノ瀬線が崩落の為「おいらん淵」から
通行止めで「落合橋」まで回ったので、朝6時到着で駐車場は満車まであと6台程でした。
「作場平駐車場」から「笠取小屋」までは登山道も整備されていてピクニックの足取りです。
2年ぶりに歩いたら「笠取小屋」の手前からは、新しく整備された道に変更されていました。
晴れの予報でしたが、「笠取小屋」に着くころには、ガスで周囲は見えない状況にでした。
このルートは人気の「笠取山」までの往復がメインなので「雁峠分岐」から左の「雁峠」に
向かうと、いきなり狭小な道になりますが、その分、入山者が少ない静かな道となります。
笹の藪漕ぎを抜けると「雁峠」ですが、目の前の「燕山(つばくらやま)」はガスの中です。
「雁峠」からは主稜線を40分ほど急登すると「燕山」の山頂ですが、やはりガスの中です。
しかし、なんと稜線両側の眼下の下界は晴れています。仕方なくガスで真っ白の静かな
稜線を「古札山」から「水晶山」へと縦走して、一人静かにガスの縦走路を引き返しました。
この主稜線は、晴れていれば静かで景色もよく、軽いアップダウンで楽しめる登山道です。
ところが、帰路の「燕山」に向かう途中でいきなりガスが飛び始め、青空が出て来ました。
「雁峠」へ下降する時には左前方にきれいな円錐型の「笠取山」が青空に映えています。
天候が回復したので「雁峠分岐」に戻った時、急遽ですが「笠取山」に登る事にしました。
「笠取山」の防火帯は相変わらず品が有りませんが、青空に向かう急登は良い感じです。
「笠取山」の西から東の山頂を歩き、景色を堪能して、「水干」に立ち寄り、「シラベ尾根」
から「「笠取小屋」に戻りましたが、土曜の午後もあり、「笠取小屋」の裏手全部に多くの
テントが張られているのにはビックリしました。10月の末でしたが、登山道ではまだまだ
紅葉が見られました。景色もよく、縦走や周回、往復等色々なルートが歩ける山域です。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター

笠取山

笠取山 山梨県 埼玉県

山ノ神土から山腹の道・水干を経て笠取山へ登り、作場平へ 日帰り

唐松尾山から笠取山へ縦走 日帰り

唐松尾山から笠取山を経て雁坂峠へ 1泊2日

たかじゅんさんの登山記録