天候

晴(山頂ガスの中)

奥多摩駅   古里駅

その他: 0553玉川上水→0618拝島→0718奥多摩

奥多摩駅(07:30)・・・安寺沢(08:00)・・・本仁田山(09:30)・・・コブタカ山(09:50)・・・大ダワ(10:03)・・・舟井戸(10:53)・・・東の肩(11:06)・・・川苔山(11:13)[休憩 16分]・・・東の肩(11:33)・・・曲ヶ谷北峰(11:38)・・・赤杭山(12:48)・・・川井駅分岐(13:15)・・・古里駅(13:45)

奥多摩紅葉巡りで川苔山を計画して奥多摩駅迄来たら百尋滝側からの登山道は崩壊で閉鎖との事で帰路を想定した本仁田山からの縦走し川苔山からは赤杭山登山道で古里駅に下るルートを選択しスタートした。マス釣り場を過ぎ民家を過ぎる九十九折の急登が続く静かな人の少ないルートの為と気温と湿度が低くスイスイ登り早めに本仁田山山頂到着。北側奥多摩、秩父の山波は見れたが南側は早くもガスが上り景色は拝めなかったが道々の紅葉、黄葉は見事に色付いて美しい。デコボコ山道を進み幾つか山頂?を通過して目的の川苔山山頂に11時過ぎに到着したが富士山や雲取山方面はガスの中で周辺が到着時は見えてたが昼食取って晴れを期待したが逆に360度ガスに囲まれたのでサッサと下山に取り掛かる。行きとは反対に緩やかな尾根のダラダラ下りを選択し膝の負担と時間短縮に努めて13時45分の上り電車に乗れた!登り3時間40分、下り2時間15分の休憩含めて6時間ちょいの紅葉狩りでした。山頂のガスだけ残念⁉️