寒風山笹ヶ峰縦走

寒風山、笹ヶ峰( 中国・四国)

パーティ: 1人 (トクマル さん )

天候

晴天

その他: 西条から国道197号線を高知方面に南下新寒風山トンネル出口から登山口の駐車場へ。

登山口(7:50)→桑瀬峠(8:35)→寒風山(9:45)→笹ヶ峰(11:30着、12:30発)→寒風山(14:00)→桑瀬峠(15:00)→登山口(15:50着)

①登山前:最近の状況を地元の方に確認、コロナの影響か登山する人が増えているみたい。寒風茶屋駐車場は8:30には満車になるので、早く来た方が良いと言われました。

②登山口から桑瀬峠まで:駐車場に7:35到着。車2台でした。登山口から暫くは、台風の影響か、かなり荒れていて危険でしたが梯子、ロープがあり助かりました。

③桑瀬峠から寒風山まで:熊笹の伸びがすごく少し歩きずらかった。山頂からは、今から行く笹ヶ峰方面が良く見えました。天気も良く絶景です。

➃寒風山から笹ヶ峰まで:思ったより長く感じました。途中の小さなピークは北側を迂回する道で少し分かり辛かった。熊笹のかなり伸びていて、藪漕ぎ状態の所あり。又足元が崩落していて
注意必要です。笹ヶ峰に近づくと山肌一面の笹が鮮やかで良かった。

⑤笹ヶ峰山頂:晴天で風も弱く気持ち良かった。360度絶景です。初めてドローンを飛ばしてみました。思ったよりうまくいきました。慣れてないので撮影は失敗残念!数組が居ました。話が長くなって予定より30分オーバー。直登ルートはよく整備されていて良かったとの情報です。

⑥感想:自分にとっては、かなり長い登山で疲れました。前日に買った靴が慣れず痛みが残念でしたが、十分楽しむ事が出来た登山でした。次は伊予富士にしましょう。