• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

利用した登山口

鳩ノ巣駅   奥多摩駅  

登山口へのアクセス

電車
その他: 鳩ノ巣駅まで電車

この登山記録の行程

鳩ノ巣駅(07:40)・・・大根ノ山ノ神・・・コブタカ山[休憩 10分]・・・大ダワ・・・舟井戸・・・東の肩・・・川苔山(10:49)[休憩 15分]・・・東の肩・・・舟井戸[休憩 10分]・・・分岐・・・大ダワ・・・コブタカ山・・・本仁田山[休憩 10分]・・・安寺沢・・・奥多摩駅(14:16)

コース

総距離
約13.3km
累積標高差
上り約1,865m
下り約1,837m
コースタイム
標準7時間15
自己5時間51
倍率0.81

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

【計画】 
 当初、鳩ノ巣駅ー川苔山ー百尋ノ滝ー川乗橋の経路で計画していたが、川苔山ー川乗橋の経路が先の台風被害によって閉鎖されており、帰りは奥多摩駅へと下山した。事前にこの情報を知っていれば、古里駅から奥多摩駅への下山の方が、経路がかぶらなくてよかったと思う。始発で出発したが、07:25に鳩ノ巣駅に着くのが限界だった。概ね15:00には川乗橋に下山する予定であった。
【経路】
 大ダワから舟井戸にかけて、往路は西側の各山頂を経由しての経路を選択したが、景観も望めず、ただ疲れるだけだったので、復路は東側の迂回するような経路を選択した。途中にある看板には「悪路」と言う文字があったが、悪路であるならば大丈夫であろうと思い進んだ。「悪路」の実態は、狭く落ちたら死ぬであろうトラバースが数カ所続くと言う意味であった。梯子を整備してもらっている場所はそれほどではないが、石が邪魔をして通り辛くかつ狭いトラバースは、結構スリル満タンであった。お年寄りやお子様にはお勧めできない。
 それ以外の経路はよく整備していただいていいて危険箇所等はなかった。
【景観】
 山頂から1/3程度には紅葉樹があるが、それ以下は杉が主体なのでそれほど紅葉は望めなかった。黄色い紅葉が多かったが、山頂付近では赤い綺麗な紅葉が望めた。
【気象】
 ハードシェルの下に速乾性の長袖を一枚着て、夏用のズボンで登山した。曇りで朝は結構寒かったが、今回はそれで十分だった。ザックにはフリースとセーターを入れていたが、休憩を適切にすればそれらを用いる必要はなかった。しかし、道に迷う等して一晩明かさなければならない場合は、もう少し暖かい装備を準備した方が良さそうだ。
【その他】
 鳩の巣駅には、綺麗なトイレはあるが、コンビニ等、早朝に食糧を購入できる場所はない。登山口は、改札を出て右に進む。
 下山してから、もえぎの湯という、奥多摩駅から徒歩10分程度の温泉に行った。お湯は結構よかった。3時間で820円程度であったと思う。それなり。腕や足に絵が描かれている人が数人入浴していた。

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

川苔山

川苔山

1,363m

本仁田山

本仁田山

1,224m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

本仁田山 東京都

アプローチに恵まれた登りがいのある山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間30分
難易度
★★
コース定数
23
川苔山 東京都

川乗橋から川苔山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間45分
難易度
コース定数
28
川苔山 東京都

獅子口小屋跡から川苔山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間45分
難易度
コース定数
31

rengeさんの登山記録

登山計画を立てる