天候

晴れのち吹雪

千畳敷

その他: 中央高速道路(国立。府中IC〜駒ヶ根IC)〜菅の台バスセンター

千畳敷(08:20)・・・極楽平(09:35)[休憩 5分]・・・三ノ沢分岐(09:50)・・・宝剣岳(10:40)・・・宝剣山荘(10:50)・・・中岳(11:20)[休憩 5分]・・・木曽駒ヶ岳(12:05)[休憩 35分]・・・中岳(12:45)・・・宝剣山荘(13:00)・・・乗越浄土(13:05)・・・千畳敷(13:50)

標準4時間
自己4時間

コースはよく整備されていたが、案内標識が不明瞭で、立ち入り禁止のロープと登山道の区別がつかないところがあった。
雪で覆われたりガスっている時は方向を見失う可能性あり。
もう少し、骨のある山かと思っていたが、高尾山と変わらない。雪がないと、本当につまらない山。

登山靴 スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品
非常食 行動食 トレッキングポール

木曽駒ヶ岳

宝剣岳

中アの主峰、木曽駒を千畳敷から往復する

木曽駒ヶ岳 長野県

中アの主峰であり、圏谷を擁す自然の宝庫