始発で行く東京近郊の山 Vol.4 景信山

景信山( 関東)

パーティ: 1人 (Hironori さん )

天候

その他: バスに間に合わず徒歩で登山口へ(1時間)。

6:10 高尾駅
7:05 登山口
7:39 林道終点
8:31 山頂(30分休憩)
10:00 小仏バス停

平日始発登山シリーズ4回目。
高尾山(599メートル)、日和田山(305メートル)&物見山(375メートル)、草戸山(364メートル)と続いて今回も高尾山付近の低山。バスに間に合わなかったので高尾駅から1時間歩いて大下バス停へ。このあたりの川沿いも秋の澄んだ朝、歩くと気持ちいい。
登山道は少しわかりずらいが、「東京都の山に」従い中央自動車道の下をくぐっていく。台風被害で車だけ通行止めかと思っていたらこちらも通行が推奨されていないようだった。丹沢ほどではないが確かに被害は大きかったよう。でも山歩きに慣れた人であれば決して通れないほどのものではない。ということもあり、東尾根までは誰にも会わない。アカゲラが木を叩く音が聞こえる。1時間ほどで頂上へ。空気が澄んでいて富士、丹沢、都内が一望できる。これほどの眺めはあまり見たことがない。週末は人が多そうなので平日にまたきてみたい。

6:10 高尾駅
7:05 登山口
7:39 林道終点
8:31 山頂(30分休憩)