臼杵山トレイル 臼杵山(関東)

h2 さん

2020年10月24日(土)

その他:武蔵五日市駅からバスで今熊山登山口バス停

• 天候

曇り

今熊山登山口バス停(07:37)…(07:53)今熊神社(07:58)…(08:37)今熊山頂(08:42)…(09:51)刈寄山頂(09:56)…(12:47)市道山頂(12:51)…(14:45)臼杵山頂(15:15)…(16:50)荷子田バス停

地図を見て以来、馬蹄形をぐるりと巡ってみたかったので、行ってきました。低山で人は少ないですが、登山者よりトレイルランナーの姿が多いせいか登山道自体は歩きやすかったですね。
アップダウンが激しい道は意外とハードで、全体に1,000m無い低山の尾根走りのわりに、終わってみれば合計で1,500m近い登り下りという。市道山前後が山岳耐久レースのコースになっているのも納得。

• 登山口バス停。バス運行予定表を平日と取り違えたため出だしから40分の遅れです。
  • 今熊神社、ここから今熊山頂までは、登山道というよりは参道といった感じの道が続きます。
  • 山頂までは2箇所の展望場所があり、一箇所はトイレまでついている。ただ鉄塔や高圧線がかなりの至近距離に見えるので、眺望としては残念。
  • 今熊山頂はちょっとした広場と、今熊神社の奥の院がある。お手軽に登れる山なので、地元の小学校の遠足にはちょうどいいかも。
  • 馬蹄形からちょっと寄り道して、刈寄山頂からの眺望。木々に囲まれてはいるものの、そこそこ見晴らせる。ベンチもあるので、一休みにはちょうど良い。
  • 市道山頂。山頂の標識のすぐ脇に狭いながらも展望スポットが開けている。しかし山頂の広場が狭い。ベンチも何もなく、六畳一間かと言いたくなる程度に狭い。
  • 市道山から臼杵山までの「登り返し」は高低差よりも数で押されて心が折れるレベルでした。巻道もないため、いちいち登って下りてを繰り返さないとならないのは地味に堪える。
  • 臼杵山頂からの眺望はなかなか良い。これでもう少し広くてベンチがあれば良いかな。 ただ15時前の到着のせいか、誰もいなかったので、ゆっくりと遅い昼食をいただきました。
  • できれば城山まで行きたかったのだけど、16時すぎの時点であたりが薄暗くなり始めてしまい時間切れ。荷子田のエスケープルートで下山しました。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器

h2さんの登山記録についてコメントする