天候

その他: 新宿駅 → 9合目駐車場

伊吹山9合目駐車場(14:30) → 西遊歩道 → 伊吹山山頂(1377m)(15:05)→ 東遊歩道 → 9合目駐車場 (16:00)

新宿駅を7:00ごろ出発し、伊吹山の9合目駐車場に着いたのが14:30。バスでの長旅でおしりや腰が痛い。ストレッチをしていざ登山・・・と思ったが、ここは駐車場(「スカイテラス伊吹山」の駐車場 ※伊吹山のバッジはここでも売ってます)。たくさんの車、車、車・・・。お店もあり、結構な人、人、人・・・。そうかぁ、観光地なんだなぁ~。百名山のひとつと言うことで期待をしてたのだが・・・。なにを期待していたのか(笑)なんてことを考えながら、すぐ目の前の西遊歩道の入り口に向かう。なだらかな登り。季節がよければきれいなお花菜畑が見られるが、今はなにもない。山頂まで登山者と言うより一般客が多いので登山靴は不要。正面には青空、左手に山肌、右側に伊吹山系の山々が望める。視界が大きく開けているので気持ちはよい。眼下に琵琶湖が見えてくる。展望台からの眺望は非常によく、初秋のさわやかな風が吹いている。
 頂上に着くと、周囲に伊吹山より高い山がないため、360度の景色を見渡せる。西に琵琶湖や比叡山、東に岐阜県の街並み、南は鈴鹿山脈や伊勢湾、北は御嶽山や日本アルプス・・・。お土産屋さんや売店があり、変わったソフトクリームを売っている。
 伊吹山は古くから霊峰とされ、『古事記』、『日本書紀』においてはヤマトタケルが東征の帰途に伊吹山の神を倒そうとして返り討ちにあったとする神話が残されている。日本武尊(ヤマトタケルノミコト)像を参拝し、下山する。帰りは東遊歩道。こちらは山道っぽいので登山靴で正解。距離は短いのであっという間に駐車場に戻る。

百名山に選ばれたときとは山の状況、周囲の状況がだいぶ変わっているだろう。「登山」というよりハイキングと考えた方がよい。できれば下から登りたいところだ。もっと「登山」を感じられただろう。

この日は昼神温泉の尾張あさひ苑に宿泊した。明日は恵那山登頂をめざす。

ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ

伊吹山

伊吹山 滋賀県

伊吹山の南山麓に築かれた山岳寺院と京極氏遺跡を訪ねる

伊吹山 滋賀県

日本百名山にして花の名山