渋の湯_黒百合テント泊~天狗岳

天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (54歳から始める山 さん )

天候

初日 晴れ/午後3時頃から玉雪、粒雪 2日目 晴れ

その他: JR茅野駅から渋温泉①番線バス乗り場から 約1時間

【1日目】
渋ノ湯(10:40)・・・八方台分岐(11:40)[休憩 10分]・・・唐沢鉱泉分岐(12:07)[休憩 5分]・・・黒百合平(13:10)

【2日目】
黒百合平(06:50)・・・中山峠(06:55)・・・東天狗(08:14)[休憩 10分]・・・黒百合平(09:40)[休憩 80分]・・・唐沢鉱泉分岐(11:45)・・・八方台分岐(12:15)・・・渋ノ湯(13:05)

自己7時間

1日目 晴天、黒百合ヒュッテでテント泊、重いザックを背負ってマイペースで登る、やはり重さに体が慣れるまでつらい。後半は体も慣れ順調でした。
テント設営途中から雪?、、、午後3時頃から玉雪か粒雪? 午後5時の気温氷点下になる。日付が変わるまでテントを雪粒がたたいていた。 普段経験できない環境下もおつなものでした。

日付が変わった午前1時頃テントを出ると満点の星空が輝いていました。天の川がきれいでした。氷点下8度の気温。

2日目 朝食を済ませ7時前に天狗岳へ向け出発する(スパイクを忘れたので、途中で撤退も考え)
意外と滑らなかったが、昨日の雪が岩の表面にあり、注意しながら一歩一歩慎重に進む。途中きれいな樹氷、強い風等、装備は雪山用で寒さは感じなかった。東天狗の山頂は。やや風がある程度、途中すれ違った先輩(知人ではない)が、一瞬晴れるタイミングあるとのことで、10分待機するも晴れ間なしで下山 途中振り返ると、西東天狗の頂上晴れて、きていました。残念ですがまた来ます。

帰りに立ち寄り湯 渋御殿湯 1000円

テント場

雪です

マイテント

解りにくいですが 氷点下8度

黒百合ヒュッテ

八方台の分岐

奥蓼科登山口

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ