畦ヶ丸 渓流と静かな森歩き

畦ヶ丸( 関東)

パーティ: 2人 (レイノー さん 、ほか1名)

天候

晴れのちくもり

西丹沢ビジターセンター

その他: 小田急線 新宿-新松田駅
バス 新松田-西丹沢(1時間くらい)

西丹沢ビジターセンター(08:55)・・・権現山分岐(09:25)・・・善六のタワ(10:55)・・・畦ヶ丸(11:30)[休憩 90分]・・・畦ヶ丸(13:00)・・・善六のタワ(13:44)・・・権現山分岐(14:50)・・・西丹沢ビジターセンター(15:10)

去年の秋は檜洞丸へ行ったので、またどこか西丹沢でということで紅葉の畦ヶ丸へ行ってきました。
バスで西丹沢自然教室へ到着。畦ヶ丸方面へ行く人は少なそうです。
前半は沢沿いに進みます。大きな堰堤は階段を上って越えたり、木の橋を何回も渡りました。
橋がない場所の渡渉はどの石に乗るか3分ほど考えましたが…(汗)
渓流の音が心地よく、水の透明度が高くて本当に癒されました。「来てよかったー」と何回つぶやいたことか。ピンクテープと親切丁寧な標識を頼りに進みます。
しばらく行くと川から外れて登りの道となり、長いハシゴや鎖のかかっている場所も出てきました。善六のタワあたりはちょっと痩せ道にもなっていたりとバラエティ豊かです。
途中で会ったご婦人に教えてもらった紫色のかわいい花がたくさん咲いていました。りんどうの仲間だったかな?
山頂は展望なしですが、リニューアルしたばかりの避難小屋は日当たりが良く、窓も大きくて明るいし、トイレも水洗で快適です。
畦ヶ丸は、ハッとする展望がなくても美しい川の流れと静かな森歩きを楽しめてかなり良かったです。
帰りは山北駅すぐのさくらの湯へ立ち寄りました。とてもきれいな公共の施設で体も温まりました。
JR御殿場線は30分に1本くらいで待ちましたが、駅前にコンビニがあってよかったです。

川沿いのキャンプ場、みんな楽しそう

下のほうはそんなに紅葉してません

高度を上げてくると紅葉

長いハシゴ

新築の香りがする避難小屋

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 ナイフ 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー