北アルプス朝日岳BCスキー2020

朝日岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (100ski さん )

天候

10/31快晴 11/1晴れ後曇り

その他: ヒワ平展望台駐車場
ヒワ平ゲートで冬季閉鎖

10/31
5:14ヒワ平-6:37蓮華温泉6:45-8:04瀬戸川橋-9:23白高地沢橋9:35-12:01青ザク12:15-12:29五輪の森-(15分休憩)-15:17吹上のコル(泊)

11/1
5:07吹上のコル-6:20朝日岳6:52-7:29吹上のコル7:45-9:36五輪の森-9:45青ザク10:00-11:25白高地沢橋11:45-12:38瀬戸川橋-(10分休憩)-14:25蓮華温泉14:35-14:58ヒワ平

今回は、日本三百名山の北アルプス朝日岳で山スキーしてきた。
この週の週末直前に北アルプス北部で丁度良さそうな降雪があり、先週に続き、ヒワ平スタートで朝日岳と雪倉岳を目指すことにした。
夜明け前の月光で明るいヒワ平をスタートし、林道を進んだ。
夜明けとともに樹林の木々の間から雪山が見えるようになり、日の出によりモルゲンロートになった。
標高1400m付近から、紅葉の林道に薄っすら雪が積っていた。
蓮華温泉、キャンプ場を経由して、雪で滑りやすい木道を進んだ。
登山道を下り、兵馬の平湿原を経由して、瀬戸川橋に降り、アップダウンした登山道を進んで、白高地沢橋で休憩した。
さらに登山道を進んで、青ザクを経由し、五輪の森あたりから雪道を進んだ。
吹き溜まりで雪の多いところで踏み抜きする状態と、日当たりの良いところで雪のない状態とが交互にあった。
五輪山南面をトラバースするところから雪が連続的に繋がってきた。
このあたりの雪はモナカ雪で、ラッセルで一歩一歩ゆっくりにしか進めず、距離が稼げなくなってきた。
スキーシールに切り替えるも、モナカ雪をバリバリ砕いて進むため、重い荷物を担いていたこともあって、足に相当な負荷がかかった。
稜線の吹上のコルに着くと、富山湾と能登半島が一望できた。
吹上のコルからさらに登ろうとすると、モナカ雪の深い踏み抜きになり、朝日岳頂上に着くのが日の入り後になる可能性があったので、吹上のコルに引き返してビバークすることにした。
この時点で雪倉岳は断念した。
朝日小屋前で泊る予定だったが、吹上のコルは眺めがとてもよく、ここでビバークするのも悪くないと思った。
風がほとんど無く、乾いた空気で、快晴だったので、テントなしで厳冬期用シュラフとマットで泊まることにした。
日の入りは朝日岳があって眺められなかったが、満月の月の出を眺めることができた。
暗くなると、富山湾を囲むように街の明かりかあり、能登半島の先端まで街の明かりが点々と続いていた。
この日は夜空を見上げながら、気持ちよく眠った。

次の日、朝日岳頂上でご来光を見るために、夜明け前に吹上のコルをスタートした。
冷え込んだおかげで、登山道の雪が固くなり、歩きやすくなったが、滑りやすくなったのでアイゼンを装着して登った。
頂上近くなると、雪が劣化しておらず、踏み抜くようになったので、スキーシールで登った。
朝日岳頂上に着くと、2羽の雷鳥がいた。
丁度、日の出になり、雷鳥とともにご来光を眺めた。
北アルプス北部の山々、頸城山塊の山々、富山湾、能登半島も眺めた。
とてもステキなひとときだった。
山頂でスキーの準備をし、山頂から滑走した。
雪付きがいいところを繋いで滑走し、吹上のコルを経由して、五輪山の南面トラバース道の上あたりまで滑走することができた。
1~1.5km滑走。
その後、登山靴に履き替え、青ザクまで降りて休憩した。
さらに登山道を降りて、アップダウンのある登山道を進み、紅葉真っ盛りの白高地沢橋、瀬戸川橋、兵馬の平、蓮華温泉を経て、ヒワ平に下山した。
下山後、姫川温泉瘡の湯で入浴し、家に帰った。

ヒワ平展望台

蓮華温泉

林道ヒワ平ゲート

ヒワ平展望台

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 腕時計 カメラ ツエルト 熊鈴・ベアスプレー
非常食 行動食 軽アイゼン GPS機器 シュラフ テントマット
スリーピングマット アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン