五色沼散策

五色沼湖沼群( 東北)

パーティ: 3人 (tarzan さん 、ほか2名)

天候

湯平山

その他: 裏磐梯物産館の駐車場に停めてバスで五色沼入口まで移動。駐車場は無料です。
裏磐梯高原駅~五色沼入口¥250也

五色沼入口(10:55)・・・赤沼(11:30)・・・弁天沼(11:50)・・・るり沼(12:10)・・・柳沼(12:40)・・・湯平山(12:50)

磐梯山の麓、檜原湖エリアに点在する五色沼湖沼群へ行ってきました。雲一つない好天気の中探索路をのんびりとハイキングです。
 湖沼群の中でも一番大きい毘沙門沼周辺の紅葉は今が見ごろです。貸しボートで沼を周遊したのち柳沼まで散策します。今回は車を裏磐梯高原駅近くの駐車場に停めてバスで五色沼まで移動してきました。帰りのバスの時間を気にすることなくゆっくりと楽しめます。
 季節や太陽の位置、見る角度によって様々な色合いを見せる沼の水はとても神秘的です。遠くから見るとコバルトブルーですが近くで見ると透明度が高くとてもきれいな水です。
   ♦おまけ♦
 小野川湖の近くにある不動滝に寄り道をしました。裏磐梯地区唯一の滝で落差は約40mあります。裏磐梯高原駅から車で30分ほどの不動滝駐車場から約700m、歩いて20分ぐらいで着きます。途中140段ほどの階段を登りきれば豪快な滝が現れます。冬は凍結した滝を見るスノーシューツアーがあるようです。

裏磐梯ビジターセンターより五色沼へ向かいます。

幸せを招く♥鯉がいるらしい。

毘沙門沼は紅葉真っ盛り

手漕ぎボートで沼を周遊

♥鯉には会えませんでした。

沼の色が神秘的

赤沼だが赤くない

ふかふかな落ち葉の道をゆく

弁天沼は海のような色合い

るり沼からは磐梯山と紅葉のコラボ

青沼の湖面に映る紅葉

柳沼も紅葉が水面に映る

小野川不動滝へ向かう途中の小野川湖も紅葉真っ盛り

裏磐梯地区唯一の滝。不動滝へ向かう

落差40mの滝でマイナスイオンをたっぷり浴びる

冬には凍結した滝を見に行くツアーがあるそうです

滝の周辺も紅葉がピーク

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー