白銀の火打山 妙高山縦走2020 火打山、妙高山(上信越)

ひでろく さん

2020年10月31日(土)~2020年11月1日(日)

笹ヶ峰

その他:妙高原ICより笹ヶ峰登山口駐車場

• 天候

初日快晴、2日目晴れのち午後曇り

【1日目】
笹ヶ峰(07:10)・・・黒沢橋(07:50)・・・富士見平(09:05)・・・高谷池ヒュッテ(09:39)[休憩 14分]・・・天狗の庭(10:10)・・・火打山(11:22)[休憩 28分]・・・天狗の庭(12:34)・・・高谷池ヒュッテ(12:48)

【2日目】
高谷池ヒュッテ(06:47)・・・黒沢池ヒュッテ(07:29)[休憩 3分]・・・大倉乗越(07:54)・・・長助池分岐(08:24)[休憩 4分]・・・妙高山北峰(09:34)[休憩 21分]・・・長助池分岐(10:40)・・・大倉乗越(11:21)・・・黒沢池ヒュッテ(11:32)[休憩 25分]・・・富士見平(12:36)・・・黒沢橋(13:34)・・・笹ヶ峰(14:03)

コースタイム 標準:14時間
前日、笹ヶ峰から頂上は降雪、幸いにも早朝から快晴、しかし気温は笹ヶ峰で-3℃、道路はアイスバーンが点在し、注意し駐車場へ到着。すでに登山口側駐車場は満車でキャンプ場側で駐車しました。初日は登山口から頂上までの登山道は雪で覆われておりましたが、整備された木道上は先発者の足跡で固められ歩きやすい状況でした。何より、前日の降雨、降雪から一転し快晴に恵まれ妙高山から連なる白銀の山々を眺めながら登ることができ最高でした。火打山頂上までは、アイゼンは装着せず登れましたが持参しておくべきです。頂上の気温は午前中8~10度位まで上昇してました。2日目は妙高山を目指しました。 黒沢池ヒュッテまではアイゼンは必要ありませんでしたが大倉乗越え以降は雪氷に覆われていました。長助ヶ池分岐から妙高山北峰頂上までは急登、雪氷による危険個所が続いており足元の装備は必須です。妙高山北峰頂上でも白銀の山々が360度見渡せる絶景でした。午前中に黒沢池ヒュッテまで下山したころ空が曇りはじめました。早めの下山で正解でした。富士見平から笹ヶ峰までは昨日の積雪はほとんど溶けてぬかるみ状態が続き、足元に気遣いながら笹ヶ峰まで下山しました。最後は苗名の湯で体を休め、新そばを堪能したのち帰宅しました。

妙高山
ライチョウ平
樹氷
火打山頂上
右手前は焼山 奥は雨飾山?
妙高山
八ヶ岳方面を眺める
微かに富士山
黒沢池
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

ひでろくさんの登山記録についてコメントする