八子ヶ峰(ロイヤルヒルスキー場から)

八子ヶ峰( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: ロイヤルヒルスキー場の駐車場へ

駐車場(9:45)・・・山頂(10:50)・・・休憩5分・・・駐車場(11:50)

秋の農作業が続き先週末の作業疲れを引きずっていたため、今日は近場で短時間のハイキング。八子ヶ峰にはスズラン峠から登ったことはあったが、ロイヤルヒルスキー場から登るのは初めて。駐車場正面のゲレンデを直登してもいいが、我々の疲れた体では、少し遠回りになっても一番右手のリフトの下をくぐって緩やかに登る方が楽だった。
ゲレンデを登りきると稜線に出るので、山頂に至るまで、どこからでも展望がよい。白樺湖や女神湖の周辺は、一面に黄色く紅葉したカラマツがとても綺麗。遊歩道は膝丈のクマザサに覆われている場所が多く、雨上がりでズボンがビショ濡れになったが、歩きやすく整備されていた。
午前中から晴れてくる予報だったのだが、やはり山にかかった雲はそう簡単には取れないもので、残念ながら山頂に到着した時間でも周囲は霧に包まれ、目の前に大きく見えるはずの蓼科山は全く見えず…。八ヶ岳の展望がなかったのは残念だったが、いつでも簡単に登れる山なので、もう少し天気が安定したタイミングで再訪してみたいと思う。

リフト乗り場を出発

一番右側のリフトの下をくぐります

20分も登れば稜線に出ます

あ~、真っ白…
向こう側に蓼科山が見えるはずなのに…。

女神湖まで見えてます

しらかば2in1スキー場の上部は笹原です

茅野の市街地

白樺湖

車山

雲がなければ、車山の左側に北アルプスが見えるはず

ゲレンデを直登してる方もいました

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー