敗退 白毛門

白毛門( 上信越)

パーティ: 1人 (DAI KAI さん )

天候

快晴!無風!

その他: 土合橋の駐車場は雪に埋もれています。谷川岳ベースに停めて徒歩でのアプローチです。路面は凍結しているものの、除雪はしっかりされており、スタッドレスでゆっくり運転すれば特に問題ないと思います。ただし車道を歩く時は転倒に要注意!

谷川岳ベース(5:20)~土合橋(5:30)~松の木沢の頭(12:15)~休憩15分~土合橋(13:50)~谷川岳ベース(14:00)

土合橋への移動中に一度転倒、日の出前の路面はツルツルです。土合橋から標高800m地点まで前日から挑んでいるパーティがトレースを付けて下さっていたので、その末端からラッセル開始。尾根沿いの一番傾斜がきつい部分を直進するので時には胸の高さの雪をラッセルして進みます。時期に5人パーティ、2人パーティ2つが同じトレースに合流し、ラッセルを交代しながら尾根をひたすら北進。松の木沢の頭に到着した時点で正午をまわり、他のパーティが下山を決断する中、一人でラッセルして登頂し日没までに下山できる体力も残ってなく、下山を決意、下山しました。白毛門に到達できなかったのは残念ですが、快晴の青空に映える白毛門の稜線や、谷川岳の雄姿を拝むことができました。
思う存分ラッセルできたのも自分にとっては収穫でした。さぁ、正月登山の準備を始めよう!